おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島の情報を思いつくまで備忘録として発信しています。多くのフォローをお願い致します。

パッションフルーツも終盤 /パッションフルーツ/まるとよ農産/沖永良部島

2019-06-25 11:10:47 | 日記


パッションフルーツの収穫が終盤になって来ました。



本日の収穫は約8キロ






昨年迄 雉やカラス被害が多く 1割〜2割は共存共栄の精神で鳥達の餌を我慢していた。


今年は、少しでも被害が少なくなる方法を模索し
百均で カラスと猫の形をした鳥避けを設置し、
サンテナカゴをハウスから外側に向け設置した。




その結果、サンテナカゴ2個を設置し、ハウス扉との隙間を無くして場所からは一度も侵入が無く果実被害ゼロ!(昨年は この場所が一番被害が多かった)





又、正面入り口には猫の形の鳥避けとサンテナカゴ1個を設置した。






隙間がかなりあったが、入り口の落下パッションの食害は激減。

7日に1個の被害程度。これなら被害のうちに入らない(^^)




ご注文を頂いた、yahoo!ショッピングストア #まるとよ農産2号店 と #ふるさと納税返礼品 #直売所予約品 もあと数キロで発送を終える事が出来る。


ひとまず、今年もパッションフルーツの注文を
無事にお届けする目処がたち ホットしています。




今日の大玉は 何と約120g 、、
この品種 #サマークイン は 苗屋さんの説明書には1個約80gの重量と書かれていた。







収穫樹木も3年目となり 毎年牛糞堆肥を沢山元肥に散布、2週間に一度の追肥と 毎日の水やりがこのように大きな果実にしてくれたんだろうな。




素人栽培ながら、授粉をシッカリした事も大きな果実になった要因の一つでもある。






次は完熟マンゴーの受付準備が待っている🎵

◾️閲覧ありがとうございます😊 お帰りの際には
人気ブログランキング 及び離島情報ランキングバナーをクリックして下さると 又 投稿回数増の励みになります。

#パッションフルーツ
#パッション
#パッションゼリー
#パッションジャム
#完熟マンゴー
#まるとよ農産
#まるとよ農産2号店

最新の画像もっと見る

コメントを投稿