おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島の情報を思いつくまで備忘録として発信しています。多くのフォローをお願い致します。

今日は「墓正月」/2023沖永良部島

2023-01-16 09:50:00 | 日記
今日1月16日(月)は、沖永良部島の
「墓正月」
我が家では、昨年末30日に、お墓から
亡き父母の御霊をお迎えし、
毎日「朝食、昼食、夕食」を神棚にお供えして 自宅で家族とご飯を召し上がって頂きました。

そして、ご先祖様達の「正月」ということで 朝から吸い物などをお供えしています







ご先祖様に、さらなる力を付けて私達
子孫の健康と繁栄を見守ってもらう為
自家製の 黒にんにく もお供えの中に

きっと、ご先祖様が 今後も私達家族の
行く末をしっかり支えてお見守りして下さると信じています.



昼食まで召し上がってもらい
夕方にはお墓にお帰りなります。

家族で御霊をお墓送りするまで
自宅でごゆっくりお過ごしください。

話は変わり、今日の沖永良部島の気温は
昨日と変わり最低気温及び最高気温が
4〜5℃も下がりました

それもそのはず、今日は
旧暦の12月25日 クリスマス🎅🎄かー



強風、海上天候悪化の為 定期船の下り便は条件付き運航、上り便は欠航になりました



今年の寒暖差が激しいこと、、
長袖から半袖、そして長袖と
衣替えも激しい




最新の画像もっと見る

コメントを投稿