おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島の情報を思いつくまで備忘録として発信しています。多くのフォローをお願い致します。

母校は想い出がたくさん/内城小学校

2021-02-08 18:56:00 | 日記
久しぶりに母校の、内城小学校の門をくぐった。






自分が小学生だった頃の想い出、そして社会人に成長した我が子の運動会や入学式 卒業式等の想い出がたくさん詰まった母校。

今日は晴天だったので同級生達に母校の様子を見ていてだきたくて写真を撮りまくりました。

◆これは全国的にも珍しい、遠いむかし 天皇陛下の写真等を飾ってあったと言われる「奉安殿」
















今では卒業生の タイムカプセルを収める場所になっています。成人式の時タイムカプセルを開けます。



◆奉安殿から見た校庭です。
 県道拡張でかなり狭くなりました。






◆昔からこの砂場の場所は変わりません。
 小学生の頃は、この砂場で放課後、中学校の先輩達と走り幅跳びや、鉄棒、バク転などを始め、ビー玉遊び ペッタン(メンコ)遊び、東京オリンピックが終わったら
棒高跳びを楽しんだりしたものです。



県道側にモクマオウが沢山植っており、映画館が無かった頃はスクリーンをモクマオウに張り
野外映画を楽しみました😃

◆記念樹のガジュマルと桜



幹の太さは、大人2人で抱き抱えることができないほど成長しています。



◆桜の記念樹



◆県道から見た小学校です。







内城小学校卒業生の皆さん、今日の母校の様子でした。
撮影は午前11時過ぎです。


こんなに青空が広がっていた沖永良部空港ですが、夕方はどんよりと雲が覆って来ました。



懐かしくご覧頂けた方は、ブログランキングバナーのクリック応援をお願いしますね🥺









最新の画像もっと見る

コメントを投稿