もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

健脚の神様に 再びお願いしました

2020-01-15 21:33:46 | 🚙お出かけ
腰が痛い、 膝がちょっとね・・・・・という私たち。
健脚の神様 日荷上人が祀られている 延寿寺へお参りに行きました。

股関節の手術前後に お参りに行っています。

記事を読み返してみると 手術後 2か月足らずで お参りに行っているんです。
今更 いい手術を受けたと 感心、感謝です。

今回は 日暮里から 谷中銀座を通り 延寿寺へと向かいました。

谷中銀座は ネコちゃんの看板など目立ちます。



   (これは 曲がりを修正し トリミングしました)


今年はねずみ年、 お正月飾りの ネズミさんです。




お店の看板が 可愛く素敵です。










延寿寺では しっかりお願いしてきました。
今回も ご利益があるかしら。





根津方面へ 坂を下ります。 この坂は 三浦家下屋敷前の坂道だったので
三浦坂と言われているそうです。
三浦家は 美作国勝山藩の藩主だったそうです。

途中の ネコカフェがあります。





根津神社もお参りしてきました。




帰宅したら スマホの 歩数計は 12000歩くらいでした。
膝に 時折 少し違和感はありましたが 傷みもなく 歩けたのは 嬉しいことです。





最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-01-16 06:44:29
膝の具合が良くなられて、本当に良かったです。大勢様の御願いをかなえておられるのですね。
変わっているなと拝見していたら、干支を模してるのですね。器用な方がおられました。
>歩数計は 12000歩
頑張られましたね~~。
返信する
歩数計 (とんちゃん)
2020-01-16 08:14:05
もかさん
 おはようございます~♪
↓の記事で、1日5000歩を目標に歩いていらっしゃると知り、私もと同じ目標を設定しました。
30分余りのウオーキングでは4000歩です。
家の中では動いていませんね~💦
都会の生活は歩くことが多くて、階段もあってよい運動になると思いますが、田舎は歩くようで車を使いますのであまり歩けていません。
妹も都会生活を引き上げて田舎に帰り、芦の衰えを実感しているようです。
健脚の神様にお参りされたとか・・・行き帰りの看板やお飾りがいいですね!
それにしても12,000歩とは素晴らしい!
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-01-16 15:37:17
もかさんが股関節の手術をされた時のことは良く覚えています
義妹がやはり股関節が悪く手術を迷っている時
もかさんの成功例を伝えました。
義妹もその後手術して今は痛みもなく喜んでいます。
延寿寺のたくさんの絵馬を見ると足で悩んでいる人の多さを思います
私は今の所元気で歩けているのを幸せな事と感謝です
谷中のお店の看板が粋ですね
返信する
ありがたい神様 (どんこ)
2020-01-16 21:11:13
いろいろご利益がありそうな神様が
いらっしゃるのですね。
もかさんはご自身のしっかりした信念がおあり。だから
多くの神様から守られている気がしますよ。

私などは苦しいときの神頼みで
50円玉で家内安全、健康維持などいっぱい頼みますので
果たしてご利益は?と半信半疑です。
返信する
面白き投影 (縄文人)
2020-01-17 07:20:30

浮世絵、研ぎ師などなど、目の付け所面白し、
一体此処何処!?  オット谷中、日暮里、谷津神社

   ・ 店前の看板シカト眺めれば
           花藁浮世絵此の取り合わせ (縄)



          
返信する
再度 (とんちゃん)
2020-01-17 15:18:31
こんにちは~
折角「美作の国の勝山藩」の名前を見つけていたのに・・・
自分の事ばかり書いて、書きたい事を忘れてしまいました。
いけませんね~ひたひたと忍び寄って来ています。
勝山は落ち着いた小京都のような街並みで素敵な所なんですよ!
江戸時代には出雲街道の要衝として栄えました。
谷崎潤一郎も此処に逗留して小説を書いたそうです。
今は家々に暖簾をかけていて、暖簾の街として売り出しています。
ここのお雛祭りは有名で、今年は行きたいな~と思っています。
返信する
Unknown (元気ばば)
2020-01-17 16:33:53
歩数計は 12000歩
私はできない
こまったものです
さぼっていると歩けなくなるかも・・・
返信する
Unknown ()
2020-01-17 16:35:33
こんにちは。
膝の具合が良くなられて、本当に良かったですね。
いい所にお参りされたのですね。念ずれば通ずですね。
もかさんの信念があるからでしょうか。
お参りにも行かないでは駄目でしょうね。

今日はリハビリの日でしたが、これまで歩いた総数は91歩でした。
歩数計に反応しないのです。悲しいですね。
返信する
♬kazuyooさんへ (もか)
2020-01-17 22:09:32
こんばんは★~☆
フィギアスケートの羽生君早く良くなってんとか 有名人の回復を願う絵馬が結構ありました。
干支を模したお正月飾りはとってもかわいかったです。
返信する
♬とんちゃんへ (もか)
2020-01-17 22:16:01
こんばんは★~☆
一日5000歩目標と言ってもウォーキングはしないんですよ。
買い物ついでに歩くとかです。
スマホのアップデートがあったら 歩数計も内容が変わっていて 
1か月や 1年の平均が出るんです。
4900歩あまりで ちょっと足りませんでした。
美作と聞いて 「あ、とんちゃんに関係ある」 と思いました。
勝山はいいところなんですね。
返信する

コメントを投稿