もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

ヒツジグサ

2022-05-31 15:49:51 | 🍏日記
今日は雨。午後からは 曇り。
夏のような暑さもちょっと控えてくれています。

市役所の近くの公園の ヒツジグサです。
睡蓮の仲間です。 昔、散歩中の男性が 教えてくれました。
小ぶりの 小さな白い花です。







横の池には 「舞妃蓮」という美しい名前の ハスが咲いていたのですが 
だんだん見なくなり 今年は全くありません。寂しいものです。
2006年7月27日の「モカのひとつごつ」に書いていました。
http://mo-ka.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/index.html


うれしいおまけ!!

2022-05-29 20:16:50 | 🍏日記
昨日、今日と夏のようなお天気です。
最近 日本は 温暖帯でなく 亜熱帯になったかなと思わされるような気がします。

近所の友と ランチを楽しんでいます。
以前は バドミントンの後でしたが 最近は ランチのみの参加です。
いろんな情報や 元気をもらっています。

今日は デザートまでいただきました。
ある方々が 臨時収入があったとみんなにふるまってくれたのです。

久しぶりの豪華デザート、夕飯まで お腹がすきません。おいしかったです。

今日はもう一ついいことがありました。
これはタリーズで売られている 「出雲生姜のシロップ」です。
疲れたとき お湯で割って飲むと おいしく 疲れが取れる気がします。
このシロップとはちみつを買ったら 半額券をもらったのです。

4人まで 店内の飲み物であれば 高いものでも良し。
グレープフルーツセパレートティを注文したわたくし。
もちろんトールサイズで注文しました。
プレゼントをいただいた気分のうれしい一日でした。



  


写真展と うめし

2022-05-28 19:19:35 | 🍏日記
同じ先生の教室の生徒たちの写真展に出かけました。
約100人の方が出品しています。私は残念ながら不参加。
でも来年は参加しようかな?と刺激を受けました。


そのあと 日本橋の方へ散歩です。
都会の空は ちょっと様相が違います。




日本橋の上にある塔と 獅子像です。



せっかく東京へ出たので 今日はウナギ屋さんへ。
うめしです。やはりおいしかった。

「鰻」・・・読めるけど書くのは 難しいなあ。
「鰻」のつくりの字「曼まん」は、「細長い」「長くのびる」という意味という事を知り なるほど。

カメラ練習に散歩

2022-05-27 19:40:51 | 📹写真の練習
昨夜から降り続いていた雨、夕方近くには青空が見えてきました。


カメラを持って散歩です。

銀行のさつきです。 長い皐月の壁になってきれいです。

緑の葉を前ボケに挑戦してみました。


公園の花壇です。

イングリッシュラベンダーだけを写してみました。


名前不明ですが ローズ色がきれいです。


ユリも1輪だけ 咲いていました。
ピントを合わせよう・・・私の今の課題です。 難しいけれど。
     (コメント欄は 閉じています)

青空と海の散歩

2022-05-23 22:56:26 | 👞散歩


昨日、今日といい天気が続いています。
残っていた冬物の洗濯をしたり、片付けものをしたり 一日が早く終わった気がします。

夕方海の方へ散歩です。ポートタワーの前のバラが咲いていました。






道路端に咲いていた花です。ヒルザキツキミソウらしいです。




帰り道 港を通ると 貨物船が入港していました。あき丸です。タンカーで寄港するだけです。



盛んに水を出していました。 空の荷物の代わりに入れた海水でバラストというそうです。


この小さな船は おかで作業する方を乗せてきていました。まるで海のタクシーみたいです。



女性のおしゃべり

2022-05-20 19:29:58 | 🍏日記

今日は 久しぶりに 友人たちと会いました。
みんな それなりに 幸せです。
でも家族の病気であったり 本人にちょっと体調不安があったり この年になると色々あります。

でも特効薬は 友人とのおしゃべり。
コーヒー1杯で 弾むおしゃべりは 女性の特権かもしれません。
ここで 元気 勇気 やる気をもらい 明日も元気で 明るく過ごそう・・・
友の存在に 感謝、感謝。

             



横浜イングリッシュガーデン

2022-05-18 11:56:53 | 📷写真教室 ・ 撮影実習
昨日は写真実習で久しぶりに横浜へ出かけました。
横浜は 都会。地下街も大きいです。
無料バスの乗り場まで地下街を ずっと歩きました。
簡単にはいかず 何度か 人に尋ねながら、やっとたどり着きました。
バスに乗って 行先は 「横浜イングリッシュガーデン」です。

天気予報は 曇り。雨が降ることもあるかもだったのに 実習が始まったら ずっと雨です。
ま、ずっと小ぶりだったので 傘をさすこともなく 実習できました。


このアーチをくぐって バラ園に入ります。



園内の可愛いバラです。


ブラシの木もありましたよ。


横浜に住む方が案内してくれたお店で ランチ。
とっても美味しかったです。

雨の日がおおいですね

2022-05-16 22:06:07 | 👞散歩
今日も又 雨です。
夕方 やんだので 散歩に出たら ・・・あらあら 30分もしたら 雨粒が落ちてきて撤退です。

少しだけ 花の写真を撮ってみましたが かなりピンボケが多い。
どうしたものやら。



地域の方が 育てているアジサイ、風にやられて かなり痛んでいたのですが
時期が来たら 咲き始めました。
よかった、よかった。


ヒャクニチソウかな?


ナデシコかなと思ったら セキチクのようです。




飛行機がたくさん飛んでます

2022-05-14 20:51:39 | 👞散歩
午前中で雨は上がり いいお天気になりましたが とにかく蒸し暑い。
汗をかきかき 買い物から帰りました。
明日は 5月のさわやかなお天気という予報で 期待しています。


夕方 海の方へ散歩に行きました。

大きな船を前に スケボーをしている女の子がいました。


AEOLIAN LIGHT号 43151トン、長さ228メートルの大きな貨物船です。
明日の朝 早く出航するそうです。


小さいけれど 羽田に向かう飛行機が 2機写っています。
コロナで 飛行機の数が減っていましたが 今日は もうひっきりなしです。
ずいぶん 元へ戻ったのでしょうね。
今日は買い物と散歩で 14000歩くらい、びっくりです。
      (コメント欄は お休みしています)