Neon Fish マスターの記録@大井町(新)

気が向いた時に、たまーに書いています。暇つぶしにどうぞ!

屋久島・南九州の旅: DAY4『屋久島→鹿児島 妙見温泉でゆっくり堪能♪』

2023-08-16 09:17:05 | 日記

屋久島4日目の朝。この日も天気が良い!前日のAmBarさんで飲み過ぎた感じでしたが、なんとか起きて、初めての観光RUNへ安房港に。ちょうどフェリーが来ていて、結構沢山の旅行者がいらっしゃいました。

港から安房川沿いをランニング。昨晩うかがったAmBARさんの横も通りながら。

この赤い橋を越えていくと、昭和の旅館街が少しあったり、街の雰囲気を味わえました。

折り返して、屋久島グリーンホテルに向かう上り坂をあがっていくと、猿の親子が連なって、幹線道路を横断。

静かにジョギングしながら近づいていくと、山に帰っていきました♪

ホテルの大浴場に入って、ホテルで朝ご飯~。タンパク質いっぱいの焼き魚いいね♪

飛行機の時間まで少し時間があるので、ホテルの近くで、お土産物屋さん巡り~

ホテル前からは、だいたい1時間に1回くらいバスが来る感じで、10時58分のバス待ち。意外とお客さん乗ってました。

帰りもJALのプロペラ機で、屋久島→鹿児島へ。

あっという間に、鹿児島空港に到着。空港にも足湯もあって、さすが鹿児島!

レンタカーを借りて、ほんとは、指宿の砂風呂にはるぞうを連れて行ってあげようと思ったのですが、結構時間無いなーと思って断念。

という事で、鹿児島市街地に出て、鹿児島ラーメンをいただく事に。

はるぞうが、Webで探して天文館の”ラーメン小金太”さんに。20分くらい並んでイン。

初めていただく鹿児島ラーメン美味しかった~。半チャーハンも食べている人が多くて、ちょっとうらやましかった(笑) 麵の量も調整してくれるところがいいっす(^^)/

せっかく鹿児島市内来たので、少しだけ観光で城山公園へ。

ここからは、いい感じで桜島が望めました。イメージより大きかったです。

今日の宿泊場所の霧島市の妙見温泉に移動する途中再度鹿児島空港近くを通ったので、西郷さんに挨拶。

自分が想像していたよりは、山の中をレンタカーで走って、渓流沿いの集落へ到着。

橋を渡って、こちらが妙見温泉の”おりはし旅館”

大好きな秘湯を守る会の提灯もあって、なんかいいです♪

受付をしながら、お茶をいただき、ほっと一息~。

そして、こちらが今夜のお部屋。

自宅より広い気がする離れのお部屋。

内湯・露天風呂付で、めちゃ良いお部屋。

受付時におすすめいただいた別の建物にあるキズ湯へ。

竹の湯、キズ湯と2つ浴槽があって、温度がぬるいのと、熱めのお湯。かけ流しで、かなり成分も濃そうで、ほんと傷が治りそう。自分は、肋軟骨を痛めていたので、ゆっくりつからせていただきました♪

キズ湯から、帰り道、旅館の外を少し歩いてみると、妙見温泉の他のお宿が数軒みえました。

最初渡ってきた鉄橋がなんとも雰囲気ある感じ。

川では釣り人がのんびり楽しんでいました。

一息ついて、こちらの旧本館がお食事処になっていて、こちらで夕食。

レトロなお部屋で落ち着いた雰囲気でGOOD。

こういうちょっとした事もうれしいですよね。

献立表。楽しみ~♪

地元のイモ焼酎も沢山♪ 以下のお料理は解説無!すごく良かった!

最後の土鍋ご飯まで、ほんと大満足!!

お部屋に、追加の焼酎セットをお願いして、だらっと、ほんと幸せ(^_^)

自分達用のおすすめの”安田”もお土産として、いただいて、ほんと楽しい・おいしい夜でした♪

« 屋久島・南九州の旅: DAY3『... | トップ | 屋久島・南九州の旅: DAY5『... »