Neon Fish マスターの記録@大井町(新)

気が向いた時に、たまーに書いています。暇つぶしにどうぞ!

屋久島・南九州の旅: DAY3『屋久島 白谷雲水峡・太鼓岩の景色最高でした♪』

2023-08-15 07:31:15 | 日記

屋久島3日目の朝も快晴~。昨日の縄文杉ツアーの疲れはあるものの気持ちの良い朝です。

この日のホテル出発は7時45分だったので、初めて屋久島グリーンホテルの朝食。シンプルだけど、これぐらいが朝ご飯にはいいよね。

ガイドの飛高さんと一緒に車で、白谷雲水峡の登山口までGO。40分くらいだったかな?

登山口の風景からして、すごく雰囲気あってよさそうな所。(自分またまたあんまり予備知識なしに来ているので、すべてが新鮮(笑))

コース概要の看板の右側の登山口から左端の16番の太鼓岩までいく感じのルートに今日はなります。

ちょっと準備運動して、ガイドの飛高さん、はるぞうと、登っていきます。

最初はゆるやかな階段・岩場を登っていきます。

とにかく川が美しくここも素晴らしいです。

勢いのある滝も沢山みれるルートです。

今日は、最初からストック出して歩いていきます。思っていたより、前日の縄文杉の10時間の筋肉痛や疲労感がひどくなくほっとしながら、ゆっくり歩いていきます。プライベートガイドさんにしてよかった~。

途中紹介していただいた紫陽花。本州のは、受粉出来ない挿し木のやつみたいですが、屋久島のはちゃんとできるらしい~。

そして、徐々に山道に。

苔むす森の中を歩いていくのは、すごく気持ちいいです。

川を渡る所で、ガイドさんにパチリ撮っていただきました。素敵な所です♪

よく保存された森の景色を、ガイドの飛高さんのお話ながら進んでいきます。

途中、山小屋で休憩。ここでは、トイレもしっかりあって、湧き水で顔も洗えて、すごくリフレッシュ!

途中、水が流れてくる道も沢山ありましたが、自分たちのペースでガイドさんと登っていけてよかったです。

そして、太鼓岩に向かう最後のルートの前に、ザックをおろして、ストックも1本だけにして、身軽にしてスタート。最後は、途中ロープを使いながら斜面を登っていきます。

そして、太鼓岩到着!

めちゃでかい岩の板が頂上近くにあって、めちゃ眺望素晴らしい!

はるぞうは、断崖絶壁まで行こうとしている・・・。下は何百メートルの崖なので、自分は恐ろしくてできない。。。

遠くの宮之浦岳もうっすらと~。いつか行ってみたい♪

斜度はこんな感じで、高い所苦手な自分はしんどいですが、はるぞうは大はしゃぎ!

最後、パノラマ取って、たまたまいた親子の方々と、一緒にヤッホー合戦。太鼓岩めちゃ良い所でした!!

下りながら、ガイドの飛高さんがクワガタを見つけてくれました。

はるぞうは、この旅で大好きになった”ヒメシャラ”の樹に引っ付き、ひんやりを楽しんでました。

ザックを置いていたベンチまで戻ってきて、お昼ご飯タイム。今日のお弁当の方が、お勧めいただいたとおり、美味しかった!オニギリも美味しかったけど、トビウオのさつま揚げも美味しかったなー。

そして、お弁当を食べてから5分ぐらい下った所の、奇石ポイント。これも不思議だよね。こんな大きな岩がひっかかって。

ここから帰り道を、ゆっくり慎重に、景色を楽しみながら、降りてきました。

そして、登山口まで来ると、飛高さんから昨日同様に、川の水で足を冷やすと、めちゃ気持ちよいよ!と言われて、今日は貸し切りだったのでやってみました。これが、天国!!冷たいけど、かなり足は軽くなるし、疲れも軽減~。素晴らしい!

最後は、1日お世話になった飛高さんとパチリ! ほんとに楽しいガイドをありがとうございました(^^)/

最後に、おまけに、飛高さんに、お茶屋さんに寄っていただいて、抹茶アイスクリームをデザートに。生き返る!!最後まで、ほんとうにありがとうございました!

前日の縄文杉ツアーより、早めにホテルに戻ることができ、大浴場でゆっくりしてからごはんタイム。今日も、違う料理を出してくれて、屋久島グリーンホテルさんに感謝。そして、昨日ボトルでお願いした芋焼酎を湧き水で割って、最高の夕食でした♪

今夜が屋久島最後の夜になるので、疲れてはいたのですが、安房港の方に飲みに行く事に。しかし、タクシーなどは、通らず下り坂をテクテクと20分ほど。

Webで見つけていた”AmBar"さんに、到着。

カラオケもある地元の方のBARですが、はるぞうが好きなマルスのお酒がいっぱい。本坊酒造さんが屋久島にも会社作ってやられているんですね。

そんなわけで、マスターと雑談しながら、色々とおすすめの焼酎もいただくことに

そんな感じで、屋久島最後の夜も、すごく楽しい時間になりました。

屋久島の温かい皆様に、ほんとに感謝です(^^)/

« 屋久島・南九州の旅: DAY2『... | トップ | 屋久島・南九州の旅: DAY4『... »