Neon Fish マスターの記録@大井町(新)

気が向いた時に、たまーに書いています。暇つぶしにどうぞ!

『大山詣り』に初めて

2023-07-02 10:03:34 | 日記

お盆休みに屋久島にいく事になり、現在、はるぞうウォーキング練習中。

そこで、近郊の山に練習でハイキングを計画して、周辺の方に聞くと、神奈川県伊勢原の”大山”を薦めていただいて、いく事に。

新宿から1時間弱で伊勢原にいけるのでいいですね~。

駅から直通バスにのって、登山口のバス停まで30分弱。天気もこの日だけ、快晴!

川のせせらぎが綺麗~。

参道を少しずつ登り始めると、沢山のお土産物屋さん。

なんか去年の夏に行った金毘羅さんの参道を思い出す作り。沢山の豆腐料理屋さんがありました。

そして、男坂・女坂を選択できるのですが、はるぞうは男坂コースを選択。

このコース結構ハードで、かなり、息が二人とも切れながら、がんばりました。

そして、中腹の神社まで何とか到着~。すんごく良い神社~。

景色も素晴らしい!

遠くには、江ノ島や、房総半島が見えて、絶景!

思わず自撮り(笑)

そして、山頂に向けて、更に上へ上へ

途中、夫婦杉がなかなか立派。

かなり、ゆっくりあがって、14時台に山頂到着~

かなりの達成感。高尾山ぐらいに考えていたので、かなりナメテました。。。(反省)

休憩所で、はるぞうは胡瓜食べて、オニギリをパクリ。

自分は満面の笑みで乾杯(^^)

帰りは、”見晴らし”の林間コースを使って、下山。木道も多いので、かなり歩きやすいルートでした。

途中、綺麗に景色みえるポイントもあって、いいです!

滝もいくつか~。

そして、女坂では、またも石段。

ここで、自分はストックが滑って、転倒して、階段落ち・・・

肋軟骨を強打して、深呼吸すると痛い・・・。整形外科に翌日行くと、痛み引くまで1-2週間くらいかかるとのこと・・・涙

下山すると、すでに17時まわっていて、お土産物屋さん・豆腐料理屋さんは、すっかり閉店。

大山では、ほんとは日帰り温泉入ってくる予定でしたが、諦めて大井町で、初めてすえひろ湯さんに。

ゆっくりつかって、良いお風呂でした。以前は、激熱イメージでしたが、ぬるくてゆっくり入れるようになっていて大満足。

そして、この日のクラフトビールが、美味しかった~。

大山楽しかったので、また、季節を変えていきたいなーと思った1日でした。

今後の備忘録:

(1)はやめに、9時くらいに登り始めないと、現地で豆腐料理や温泉は時間的に自分たちは楽しめそうもないなー

(2)登山靴に、細かい石が入るので、カバーって大事なんだなー(実感)

(3)靴下もちょっと工夫した方がいいなー。

(4)下山の階段は、気を抜かず、ゆっくり降りよう~

« 『川越グリーンクロス』さん... | トップ | 『千成ゴルフクラブ』さんに... »