お人形と同じ部屋で寝起きしている私

お人形好きでけっこう沢山持ってます。専用ブログもあります。こっちでは家族と猫2匹と他の趣味や暮らしぶりなど語ります。

亡きミミは足利市から来た猫だった

2021-03-02 14:08:48 | 

早いものでもう3月です。
つくしも出てきて、先月からホーホケキョとうぐいすも啼いております。

足利市の山火事、なかなか鎮火せず心を痛めておりましたがどうやら終息の様子。
人的被害が無くて本当に良かった。

ところで、みーこの前にミミというシャムネコの入ったような雑種の雌猫を飼ってました。
もうこの世から去って9年になろうとしてますが、この子は17年前に長男が足利市に住んでいて
そこから連れて来た猫でした。

一人暮らしのアパートで、助け合って生きてる近所の野良猫兄弟の存在にには随分慰められたようですが
その兄弟猫が一匹去り、二匹目が去り・・・ミミだけが残りました。

このままではこいつもどっかに行ってしまう。幸い良く懐いてたので、避妊手術や蚤取りに餌やりと世話をしていたのを
大家さんの娘さんに見つかってしまい「やば!」と思ったら「S君、その子、飼っちゃえば?」と言ってもらって、晴れて部屋の中に入れることができて、大学卒業でアパート引き払うときに、千葉県の我が家に連れてきたのでした。
うちに来たとき、2歳で、それから6年、震災の翌年の2012年10月31日に8歳で息を引き取りました。

小さな体でいろいろ病気を抱えていて、よく頑張ったと思います。

そのミミが生まれ育った足利市が大変なことになていて、胸が痛かった。テレビで毎日ニュースを見るたびに「早く鎮火してくれ~!」と祈り続けました。

火元はなんかハイカーとかの火の不始末ぽくて、勘弁してくれと頭にきます。

今年は本当に火事が多い。町内の防災無線も「火災発生!火災発生!」と毎日のように鳴ってます。
火の用心、肝に命じてください。悲しい思いをする人が出るのは辛いです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男の嫁さんがワクチンを打... | トップ | 今日は雛祭り ワクチン摂取... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^♪ (蘭々)
2021-03-02 22:28:40
>火元はなんかハイカーとかの火の不始末ぽくて
火の不始末で片づけられたくないですよね。栃木は鎮火まで9日間もかかりました。迷惑な話です。
>今年は本当に火事が多い
私の住む地方も火事が多く発生してます。栃木と時を同じくして、山火事が3ヵ所で続けてありました。
風の強い日に火事が発生することが多い気がします。
単純に火の不始末なのかなー、と思って見てしまう今日この頃。
こういうテロも有りかもしれませんよ。怖いですね。
ミミちゃんも天国でホッと安心してるかな?😺
返信する
ありがとうございます (nekousagi)
2021-03-03 16:10:17
蘭々さま、ありがとうございます。
足利は良い町です。そんなに何度も行ってるわけではないですが、文化財も多くて。
なので、山火事には心が痛みました。
ミミのことありがとうございます。
きっと空の上からほっとしてると思います。

火事テロ・・・怖いですね。今は乾燥してますし
気をつけていきたいですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事