お人形と同じ部屋で寝起きしている私

お人形好きでけっこう沢山持ってます。専用ブログもあります。こっちでは家族と猫2匹と他の趣味や暮らしぶりなど語ります。

トンガの噴火からの深夜の津波避難警報からの広報無線で避難指示

2022-01-16 15:05:40 | 災害

なんか昨日夕方に旦那が「トンガで火山が噴火したってよ」からニュースを探したけど入浴してしまい、出たらどうぶつ王国でサンシャイン池崎家の預かり猫のビデオを見て、それからTBSの不思議発見でポンペイの特集(これも噴火で埋まった古代ローマの遺跡です)見て、NHKでYOSHIKIとレスリーキーの対談見て(レスリーキーの写真集は高い!でも昔柳楽君の学ラン姿を撮影した写真はとても好きだった)眠いのでみーこを抱えて寝床に入った。

割とすぐ眠っちまったようでそれから朝まで目が覚めなかったけど、6時20分に起きてストーブ点けてテレビ点けたら大騒ぎしてるじゃないですかぁ!
「ねーねーねー!太平洋岸に津波注意報だってよぉ!知ってたぁ?」
旦那は「あ~そういえば夜中になんか広報が放送してたけどよく知らね」
ちゅうことはさぁ・・・がっつり寝てた私はひょっとして死んでる可能性もある。
まあ、近所で人が死ぬような火災があっても気づかず眠ってた人間だからそれもまた運命。

それにしても気象衛星から撮影された噴火の様子が凄かった。宇宙からも判るんだからすごかったのね。

私は房総半島太平洋沿岸の町に住んでるので、まあそこを走ってる電車は止まってた。懸命だ。本当に海辺走ってるもん。
景色はすこぶる良いけど。九十九里の波乗り道路も閉鎖だって。当然だ。海岸線通ってるんだもん。
でも携帯に緊急速報なんか来なかったけどね。

昼に息子に聞いたら深夜、0時を回った頃から凄かったらしい。広報無線やら、緊急速報やら。市内では避難所まで開設してまあ避難指示まで出たんだけど・・・息子はテレビを点けて暫く近所の動きを伺ってたらしいけど・・・

誰も起きて来なかったとさ。

もちろん私も旦那も姑も猫も、裏の家もお向かいも隣家もひっそりとしてたらしい。

なので、あほらしくなって寝たとのことでした。
私は昼食後にコンビニに振込みに行きながら、徒歩7分ほどの川まで様子を見に行きたくてたまらなかったけど止めておいた。
そしたら午後2時には津波注意報は解除され避難所は閉鎖しますと広報がされた。良かった。

親日国のトンガの皆さんの安全をお祈りします。どうか皆様ご無事で。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼女の思い出 | トップ | 満月だったけどこっち(房総... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

災害」カテゴリの最新記事