お人形と同じ部屋で寝起きしている私

お人形好きでけっこう沢山持ってます。専用ブログもあります。こっちでは家族と猫2匹と他の趣味や暮らしぶりなど語ります。

今日は父の新盆と一周忌を兼ねた法事がありました

2015-07-04 22:11:59 | 冠婚葬祭
朝、実家に主人と次男と一緒に向かうときは雨が降ってまして、こりゃ、お寺に着いてもお墓に行く時に雨だったら、来てくれた親戚の皆さんに申し訳ないなと思ったのですが、実家に着いて、お寺に向かう頃には雨はほとんど小降りでして、御前さまのお経が終わって、お墓に塔婆を建てに向かうときには、陽がさしてまいりました。

助かったよ~。奇跡のようだよ。昨日のような大雨が降ったらどうしようかと思ったよ。

で、お墓の前でお経をあげていただいて、皆で会食に向かいました。もう父の一周忌で、来てくださった従兄弟の皆さんとは縁が切れてしまいます。やはり寂しいものですね。

で、ですね、食事から帰るときに、お寺までバスで送っていただいたんですが、バスの窓から、葬儀の看板が見えまして、中学の時の同級生だった男子仮にA君(イニシャルじゃないです)の名前に似てたんです。変わった苗字で。

また看板があるかもと外を見ていたら、見えました。やっぱりA君でした。同姓同名がいるにしては珍しすぎる苗字なんで、A君ご本人でしょう。

いや、享年90歳の父の一周忌をやったあとですから、若すぎるA君の死を悼みます。

丁度、私ってば、喪服着て数珠も持ってたんだから、斎場に行って、お焼香してくればよかったかもとあとで思いました。いや、本当にショックで・・・

私の同級生が亡くなるのはこれで3人目ですが・・・知らないところではもっと亡くなっていそうですね。

合掌・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は大雨 | トップ | 猫にワクチンを打ったら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冠婚葬祭」カテゴリの最新記事