お人形と同じ部屋で寝起きしている私

お人形好きでけっこう沢山持ってます。専用ブログもあります。こっちでは家族と猫2匹と他の趣味や暮らしぶりなど語ります。

渋谷さん(仮名)のお墓を見た翌日2022/12/8

2022-12-13 15:50:53 | 冠婚葬祭

ちょっと間が開きました。
本日12/13は冷たい雨が降って寒いですね~

12/7はよい天気で、近所のコンビニに行って帰って来るときには墓地の中の通路をショートカットして帰宅するんです。
墓地?と言われましても、日当たりがよくて、御地蔵さんや馬頭観音とかきちんと手入れされてますし、お寺こそありませんが(本当にお墓だけ)まあ私の実家の近所にも墓地があって、子供の頃はそこで遊んでましたので、墓地は別になんとも感じません。
きちんと供養されてる皆様が眠ってらっしゃるだけですし。

で、墓地通り抜けの言い訳をしながら、ふと渋谷さんのお墓が気になりまして、そこは通路から数歩入った場所にあって15年ほど前に亡くなった渋谷さんのご主人が眠っておられます。
で、行ってみたら、あらまぁ・・・草ぼうぼうではありませんか!

この春に渋谷さんの息子さんが帰ってきて、このお墓から数十mの所に住んでらっしゃるので、この草ぼうぼうはなんだかな~意外に近所に墓があると「いつでも手入れできるからそのうち~」って気持ちになるのかなと思ったりしました。

で、翌日8日なんですが、我が家の隣の空き地に車が3台止ってたそうです。旦那が「知らない車が3台駐車してて、中から黒い服着た人が出てきた。他県ナンバーやレンタカーもあった」と申します。

黒い集団がどこに行ったのかは判りません。

で、私はどきっとしまして、というのも、ここは袋小路なんで用のある人間には限りがあります。
黒い服てのは喪服じゃないんですか?
渋谷さんは施設に入ったまま戻ってきません。
2年ほど前、所して間もなく、娘さんから「癌が見つかったけど歳が歳なのと、進行も遅いみたいだし」と伺ってました。

でも、渋谷さんの息子さんからは何も言ってこないし、最近は身内だけで冠婚葬祭やってしまうし、言って来たら香典の催促してるみたいだからって気遣ってらっしゃるのかもかもしれないですし。

なので、多分渋谷さんは亡くなられたかも知れないですが判りません。
天気が良ければコンビニに行くついでに草ぼうぼうがキレイになってたら、ああ、そういうことねと判りますがこの天気や寒さでは出る気も挫けます。

9日に出かけたのですが、スイカを使うパスケースは「カルティエ」です。ワインカラーの革で、会社員の頃からもう何十年ものですが丈夫に使えてます。これ、渋谷さんからいただいたものなのです。彼女は「私がこんなの持ってても使わないし、あなた、通勤定期入れに使ったらいいわ」とぽんと下さったのです。
「いいんですか?これカルティエですよ?お高いものですよ?」と言ったら「ブランド物だろうと使わないもの持ってるより活用してくれる人に差し上げた方がいいわ」と仰って気前よくくださったのです。十分使ってます。

もしかして形見になるのかも知れません。晴れたらお墓に行ってみようと思ってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志垣太郎さんが3月に亡くな... | トップ | 旦那のコロナ枠珍引きの強さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冠婚葬祭」カテゴリの最新記事