お人形と同じ部屋で寝起きしている私

お人形好きでけっこう沢山持ってます。専用ブログもあります。こっちでは家族と猫2匹と他の趣味や暮らしぶりなど語ります。

地震がまた・・・

2010-03-16 13:03:22 | 日常生活
今朝もまた地震がありました。震度2程度かな~と思ったのですが、壁にかけてる写真のフレームが揺れておりました。電灯はリモコン式にしたので天上に貼り付いてますから、前はその揺れ方である程度判断できたのですが・・・・電灯の紐に猫がじゃれ付いて、明かりを付けたり消したりされてしまうので交換したんです。いや、便利だわ~リモコン式。眠くなったら寝床からピっでお休みできて・・・・ってそんな話じゃなくて~

震源地は千葉県北西部、震度は3と出てました。どこの震度が3なのかはわかりませんけど。携帯でヤフーオークションを寝床から見てたら、速報が表示されまして。私の部屋にはテレビが無いので、こんなとき携帯は便利ですね。テレビ、あっても観ないし、テレビ置くスペースがあるなら人形を置いてます。

部屋の真ん中に布団を敷いてあり、箪笥は転倒除けがしてありますが・・・・やはり気がかりなのは人形たちです。

嫌だな~日本に住んでるんだから仕方ないんだけどさ~。神戸の地震の時、立って展示してある人形がキャビネットを突き破って飛んできたって話を思い出しました。もちろん人形はお釈迦さまになtったそうですが。座らせておいたほうがダメージが少なかったというのですが、まあ、テレビが飛んでくるような激震というか烈震ですか?震度7だったですかね~もう、そうなると人形が飛ぶくらいたいしたことないのかも。

いや、私は飛んできたテレビに直撃されたくないから置いてないってわけではないですけど。

ん~そういえば、なんか昨日読売の小町って掲示板を見てたら、人形コレクターだった母をもつお年頃の娘さんが婚約者の母親が人形が嫌いだから、うちの大事な息子とは一緒にさせられない。って言われて困ってます。(彼女のご母堂の遺品なのです、人形は)という相談があって、それに対していろいろな方がコメントを寄せるのですが、まあ普通は「息子離れできない母親の嫌がらせの口実じゃないの~?」だと思うんですけど。中に「人形には悪い物が憑くので、即刻供養に出すなり処分する方がいいですよ」という訳判らん怪しいコメントも入ってて、苦笑するしかないわ、自分。

人形は、好き嫌いが分かれますからね~、でも現状は私、作者入魂の創作人形とか100年物のアンティークビスクとか市松人形とかを侍らせて寝てますが、悪夢とか金縛りとか、人形置いたら一切無くなりましたわ。
以前は、たまに金縛りに遭ったりしてたんですけど~。

まあ、そういう「憑く」とかで脅されて供養にだされてしまったアンティークドール(ジュモーとかブリュとかゴーチェとかとかとかとか)が非常に勿体無いと思われるわけです。

あ、地震が怖いからって話から、結局人形の話になってしまいました。とりあえず怖いのは大きな地震ですね。
家が潰れてしまうほどでしたら、ビスクドールなど粉々でしょうから・・・・・それだけは困ります・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンクロニシティ | トップ | 老いとはどんなものかしら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事