ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

里親詐欺に気をつけて!

2019-11-11 20:10:00 | 飼えなくなったら命のリレーを
2018/5/30の記事を再投稿。


ツッコミどころ満載のTweet 。
コレ募集ではないですね。
お願いですらありません🙀
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
子猫ちゃん、引き取ってくれる人いませんか?
公園で捨てられてたのですが、近くにカラスがよくいるゴミ捨て場があり、危ないので保護しました。
ですが家では飼うことが出来ないので、また戻す予定です。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後の一文が里親詐欺ホイホイになっています。
気になってチェックしてたら、即日即決していました😱大丈夫かなー?



🔴SNS での募集は危険
里親詐欺たちは、Twitter&Facebook をくまなく物色しているらしい。

譲渡までには、飼育経験や環境をリサーチしたりアドバイスするので、サスガに詐欺は引っかからないと思っていました。
でもプロや業者もいるとのこと。

ナナちゃんの保護主さんが、SNS に情報掲示していたら、詐欺に遭ってしまった人が、いろいろと教えて下さったそうです。
ネットは簡単便利で間口が広い分、リスクと隣合わせなのかもしれません。
里親詐欺について
里親詐欺事件まとめ



🔴狙われやすい人
⭐里親詐欺について知らない
⭐期限があり急いで手放したい
⭐「保健所に連れて行く」「これ以上保護不可能です」などの記載
⭐お届けをせず自宅へ取りに来て貰う

🔴命のリレー
譲渡は人間同士のやり取りです。
心がけたいのは、 誠意を持って「この子を幸せしたい」という思いを伝えること。

そして、託すのは「命」です。
安易ではならないという信念があれば、相手が命を軽視していることは看破できると思います。

🔴転載&リンク自由
個人&一般で里親募集される方は ご参考にして下さい😽

✳保護猫を家族に迎えるために
✳譲渡条件
✳お届けまでの流れ
✳お申し込みの前に
✳猫との幸せのために
https://www.nekoten2015.com/p/2/



慎重にしなければなりませんが、過度な疑心暗鬼に陥ったり、自身の事情は棚上げして、上から目線で指図するような交渉はNG!
✴飼えない猫を里親募集するために

万が一の場合にトラブルを避けるため、誓約書は必ず交わして下さい🙇‍♀️

~関連記事~
■しっぽの声4/虐待厳罰化の必要性
https://blog.goo.ne.jp/nekoten2015/e/56cd946d684eba01c24fa4e3bdeb4116
■東京キャットガーディアンのこと


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんこらぶ)
2018-05-31 12:52:13
家のねこ場合、新聞掲載でした。でも、受ける側も、大丈夫かなと心配してました。2人の方が、自宅に見えて、家族、環境なとを見て、もし飼えなくなった場合も戻してもらいたいと…2.3回の面談と話し合い、更に、目の治療をしていたので、それが完治してから引き渡しを受けました。

里親詐欺なんて…思ってもみませんでした。ただただびっくりです。教えて下さりありがとうございました。
返信する
Re:Unknown (nekoten2015)
2018-05-31 18:42:44
にゃんこらぶさん、こんにちは。
愛猫ちゃんは、望まれての輿入れだったのですね。
元親さんからも大事にされていたのが伝わります。
ホッコリしました (*´꒳`*)

里親詐欺は、頭では理解しても気持ちで受け付けない感じ。
「本当に、そんな人いるのかな?」
でも、実際に騙されたら、きっと立ち上がれないだろう...想像がココで止まってしまいます。

本来は、皆で「救いたい!幸せにしたい!」と思って、命をリレーしていくワケじゃないですか。
善意を利用して、最後は命を奪うって、もう何を信じてよいのやら .˚‧(´ฅωฅ`)·˚.
返信する
売買目的の可能性 (住吉さくら)
2018-05-31 22:08:01
nekoten2015さん、こんばんは。
あくまでも可能性ですが、私の解釈があります。
お話させていただくかどうか迷いましたが、お話させていただきたいと想いました。
考えが上手くまとまっていませんが、ご容赦下さい。
私はあの「募集」の文章を書いた人も「里親詐欺」の人だと想いました。
あの文章を書いた人は売買目的で募集をかけたのではないでしょうか?。
個人か組織かは分かりませんが、「里親詐欺」には「捕獲」、「販売」を専門におこなう者と、「買い取り」を専門に行う者がいるのではないでしょうか?。
捕獲をおこなった者が募集をかける。
応募が来る。
応募の中から「買い取り」の者だけを選別し、「オークション」をおこなう。あるいは先着者から順に値段交渉をおこなう。
「落札者」に売り渡す。
この流れをイメージしてしまいました。
「飼うことが出来ないので、また戻す予定です。」
本当に保護したいと想うなら戻さないでしょう。
また、「保護した子の里親募集をかける」という発想は出ないと想います。
ましてや保護してすぐに里親募集をかける事は無いと想います。
本当に保護したいのであればまず保護団体を探すと想います。
里親募集をおこなう事は大変だと想いますし、ましてや個人でおこなう事は難しいと想います。
「販売人」と「買い取り人」はお互いを知っていて、「販売人」はたくさんの応募が来る所で募集をおこない、「買取人」はたくさんの募集がある所で応募する。
私はそう想いました。
あくまでも「可能性」ですが、お話させていただきたいと想いました。
返信する
Re:売買目的の可能性 (nekoten2015)
2018-06-01 00:13:15
さくらさんが、だんだん前向きになって来ている様子が伺えて嬉しいです、私 (*´꒳`*)

鋭いですね。
「飼えないのにナゼ保護したのかな?」と私も思いました。
まーそういう人もいるかもしれませんが、まずは動物病院へ連れて行く、そこで預かって貰うなりをして相談をする、そして友人や知り合いに助けを求めるだろうと。
もしくは、最初に交番へ行くと思います。

ツイートすれば誰かが何とかしてくれるだろう、ダメなら戻すは無責任。
だから荒れているかも?とリプライを見たら、里親詐欺への注意喚起で埋まっていました。

さくらさんの考えるようなルートがあったら、怖すぎます。
でも、詐欺でも何でもいいから持っていって!という感じは受けましたね。
返信する