ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

飼えない猫を里親募集するために

2018-04-11 22:15:24 | 飼えなくなったら命のリレーを

☆小麦ちゃん/里親様募集時のメイン画像

諸般の事情で、共に暮らせなくなった猫を愛護センターへ持ち込むと高確率で殺処分となります。
遺棄(犯罪です)も同じく、交通事故や怪我・病気そして虐待によって命を落とす危険が高いです。

どうぞ命を繋ぐ選択肢として「里親様探し」をして下さい。

環境の変化(転居・離婚・入院など)あるいは飼い主死亡によって居所を失ってしまったというのは、猫が死をもって責任をとるようなことではありません。

そして、赤ちゃん猫や助けを求める猫を保護して下さった方へ里親様を見つける方法をご紹介します *˙︶˙*)ノ"


☆リンちゃん

〇医療処置
先住猫がいるお宅から申し出があるかもしれません。
また、猫の体調を今後飼育して頂く里親様へお伝えする必要があります。
里親様探しの前に動物病院へ。
以下を処置して下さい。

●去勢避妊手術(未処置の場合)
※必ず不妊手術を済ませて下さい。
●ワクチン接種
●ウィルス検査
●駆虫処置
猫バースコントロール/45,827の命

〈 生後6ヶ月未満の子猫 〉
★ワクチンは免疫を定着させるために1ヶ月おいて2回行います。
★不妊手術は体重2kg 以上で可能です。
★譲渡は生後2ヶ月半からをお薦めします。
猫の病院🐈🐾 初期医療費用


☆ゴマメちゃん

〇身近で探す
●親戚→友人→近所→職場 etc
●メールで拡散
※猫の画像を添付

自分が直接に知り合いでなくても、皆さんの周りに声をかけて貰いましょう。
例えば、親戚の近所の人、その方の友人から職場の人へという風に広げていきます。

一番、確実で安心な方法だと思います。
譲渡会&里親様募集サイトなどは、縁もゆかりも無い他人とのやり取りになりますので。

ココからスタート、最大限に努力をしても見つからなかったら、広く外側へ呼びかけます。

〇近くのShopにポスターを掲示
●動物病院
●ペットフードを販売している所
●スーパー
●コンビニ
●銀行

里親様は、自身の代わりに猫を家族として迎え「終生飼養」して下さるのです。
猫の容姿や年齢だけではなく、現在の環境・健康状態・性格の詳細を正直にお知らせしましょう。


☆カイリくん

〇譲渡会
地域猫活動ボランティアによる保護された猫が参加をしています。
個人でエントリー可能かを主催者へ予め問い合わせをして下さい。
参加資格があり、譲渡条件も決められています。
そうだ 譲渡会、行こう

〇里親募集サイト
あらためて、掲載のコツをブログで、お知らせさせて頂きます。
「ペットのおうち」掲載マニアル/1


☆ワカメくん

まずは、周囲に困っていることを打ち明けて、相談してみましょう。
「命を守りたい」という熱意があれば、必ず通じると思います。

人に慣れない、粗相がある、腎臓疾患や糖尿病で医療費が嵩むという理由で、処分される命もあります。

私は経験から、その風前の灯火である命へ手を差し伸べる人もいるのだ、救うのも人間だということを知っています。

あきらめないで!生かす道に辿り着きますように (*´ー`*人)

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« スコティッシュの去勢避妊は必須 | トップ | 「ペットのおうち」掲載マ二... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飼えなくなったら命のリレーを」カテゴリの最新記事