たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

北八ヶ岳で雪山シーズンイン!①

2012年01月22日 | 旅日記-山編

ちょっと時間がたってしまったのですが、12月23、24日に北八ヶ岳に行った時の日記をやっとUPします・・・
久しぶりの、というか今シーズン初の雪山歩きでした。

5月に行ってすっかり気に入ってしまった高見石小屋に泊まるのと、北横岳まで歩くのが今回のお楽しみ!



お天気も良さそうで嬉しいな!
あずさ号の車窓からは甲斐駒も見えてワクワク感UP!!

茅野から渋の湯に向かうバス乗り場は、雪山装備の若者がたくさんいましたよ。
いつもそうなのかな?それともこれも山ブームの影響?

渋の湯で降りると、キラキラした若者たちがたくさんでした。ああ、眩しい(笑)
眺めていると、なんとモデルのKIKIさんが。どうやらKIKIさんのイベントが黒百合ヒュッテで催されるようで
それに参加する若者たちでした。

KIKIさんは以前雲取山に向かうバスでも一緒だったんですよね。
その時にいた編集者の女性の方も、今回一緒のようです。
この方とは、YUMEさんに誘ってもらった「山小屋の夕べ」で司会をされていてびっくりしたのですが、
またもこんなところで会うとはびっくりです。
話しかけようかと思ったけど、受付とかで忙しそうだったのでやめました。

一通り準備をして、11:50に渋の湯を出発!



今年は雪は少なめのようです。でも歩きやすくて、歩き初めにはいいかな。
5月は凍っていてツルンツルンだったけど、今回は凍っているところはあまりなかったです。



雪の上を歩くのって本当に楽しい♪楽しくて楽しくて、思わず雪にニコニコマーク。
後で歩く人が気づいてくれると嬉しいな。



気温が低い八ヶ岳だからかな?
雪が結晶のまま積もってました。軽くてサラサラ。

ふぅっと吹けば、綿毛みたいにぱぁっと舞い飛ぶ雪。



13時頃に賽の河原に着きました。
ここは開けているので風が強いです。粉雪がキラキラ輝きながら吹き飛んでました。
当たると痛いけど、見てる分にはとっても綺麗(笑)



まだごろごろゴツゴツと大きな岩が露出してました。
岩の上にうっすらと雪が積もっているだけなので、油断するとずるっと滑りますよ。
結構気を遣いながら登りました。
でも青空が吸い込まれそうなくらい綺麗で、寒いけどしばらくその場にいたいくらいに思えます。



つららに霜?初めて見ました!



ようやく賽の河原の最上部に着いたかな?



ここからはまた樹林帯歩きです。
ふかふかの雪を踏みしめて。だいぶ雪が増えてきたかな?
気温もだいぶ下がってきたのか、指先が冷えてジーンと痛いです。





かわいい~



しつこくてすいません(笑)でも可愛くって。



立ち止まるとシンと静か。白く凍りついた木々が増えてきた頃、高見石に到着です(14時過ぎ)。

寒くても楽しいから平気!なんて思いながら歩いていたけど、小屋が見えると「早く暖まりたい~」って
思ってしまう私です。



受付を済ませて2Fへ。やっぱり素敵な小屋です。
でもだだっ広いから、夜は寒そうだな~

遅いお昼ごはんをコタツでぬくぬくしながら食べたら、時間もあるので小屋の裏の高見石に
登ってみました。
ここから眺める高見石小屋や、白駒池は素敵なんですよ。

白駒池。ばっちり凍ってそうですね。せっかくなので、行ってみましょう~

高見石からぐんぐん下って30分程で着きました。程よい雪の量なので歩きやすかったです。
だーれもいない白駒池。



わーい♪(でも内心ドキドキです。割れたらと思うと恐ろしい・・・)



白駒池でしばらく冒険心と恐怖感を楽しんだ後は小屋に戻ります。
ぐいぐい登って、帰りも30分で到着。
ちょうど16時頃だったのですが、優しい色の夕日が射し込んでいて、とってもいい雰囲気。

さすがに外は寒いので早々に小屋へ。蒔ストーブのある小屋の中は暖かくて心地よいですね。
じわ~っと体が緩んでいくような感じです。

でも。どうしても気になるのが夕日。寒いんだけどね。また行ってしまう・・・



16:25くらいから、高見石に登ってスタンバイ。うぅ~、風が冷たくてかなり寒いです。
しっかり手袋もしてるのに指先は感覚がなくなってくるし、冷たい風が目にしみて涙が出るけど、
いい夕日。
16:35分くらいに山の向こうに沈んで行きました。



足元の雪も夕日に染まってました。

美味しい夕飯をいただいたら、ストーブの周りでまーったり。



ホコリをかぶっているけど(笑)泡波が飾ってありました。

高見石は星が綺麗な小屋でも有名だそうです。小屋には天体望遠鏡もありますよ。
この日はお天気が良かったので、小屋のスタッフの方がいろいろと解説をしてくれました。



写真では少しだけど、実際には星がたくさん!
天体望遠鏡で木星を見せてもらったのだけど、シマシマもちゃんと見えましたよ!初めて見ました。感動~

やっぱり来て良かったです。いい小屋、高見石小屋!!


2011.12.23  北八ヶ岳



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっさん)
2012-01-22 21:27:57
いい写真撮るね^^

ほんとうに目の前に雪景色があるみたい。
雪の冷たさと柔らかさが伝わってきます。
返信する
Unknown (Yume)
2012-01-22 22:44:21
たまねこさん、こんにちは
白く凍りついた樹木、夕陽に照らされる雪、素敵だな~。高見石小屋のクリスマ会も参加してみたいな~
私も去年白駒池の上に乗りましたが、氷が青いんですよね。かなりドキドキでした。

返信する
Unknown (momomo)
2012-01-23 03:34:11
たまちゃん、こんばんは。

おっ、山小屋に泡波がある。
でも飾ってあるだけなんですね。
もったいない。いつかは飲むのに…。
雪の帽子、かわいいなあ。
返信する
写真 (やっさんへ)
2012-01-23 23:52:36
ありがとうございます~!
腕はイマイチでも、景色がいいと良い写真が撮れますね(笑)
降りたての雪はとてもふわふわで見ていて飽きないです。
返信する
北八ヶ岳 (Yumeさんへ)
2012-01-23 23:54:52
北八ヶ岳の森は、本当に素敵ですね!
おとぎの国を歩いているみたいですよね~。
高見石小屋のクリスマス会もいいみたいですね。私もいつか参加してみたいなー。
白駒池はホントどきどきしました。
最初に真ん中の方まで行く人ってすごいですね。
返信する
泡波 (momomoさんへ)
2012-01-23 23:56:08
泡波もったいないですねー。
飲まないんだったら飲んじゃいますよね(笑)
雪の帽子は本当に可愛くって好きです♪
返信する
Unknown ()
2012-01-29 10:55:09
泡波、中身が飲めるんだったらすぐにでも飛んでいくぞ!

たまねこさんにお薦めの本。「未踏峰」(笹本稜平)。白駒池のほとりにある山小屋(架空ですけど)の主人パウロさんの心温まる物語。超感動です。白駒池を見ていると、この山小屋が見えてくるような気がして、あそこらへんだよねといって探します。
返信する
面白そう! (○さんへ)
2012-01-29 18:49:32
飲めるのかな~、どうなんでしょうね。
高見石小屋のどぶろくもおいしかったですよ^^

未踏峰読みたいです。前に○さんが紹介していた「春を背負って」の方の作品ですね。
これもまだ読んでなかった…
最近は本を読む時間が少なくなってしまって反省。
○さんは時間の使い方がうまくてすごいです!
返信する

コメントを投稿