たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

山小屋の夕べ

2010年11月26日 | 旅、山あれこれ
25日、SHIBUYA PUBULISHING BOOKSELLERSさんで開催された「山小屋の夕べ」という
イベントにお友達と行ってきました!
写真家・野川かさねさんとイラストレーター鈴木みきさんのトークショー中心のイベントです。

私たちが会場に着いた時はまだあまり人もいなくて、前から2列目の席に座ることができました。
でも始まるころには後ろまで人がびっしり!立ち見も出る程。お二人の人気ってすごいんですね。

イベントは、野川さんの写真をスライドショーで見ながらお話を聞いたり、
鈴木さんのイラストを見ながら山にはまって行った経緯を聞いたり。

野川さんの時は会場がほのぼのとした感じに。野川さんの写真は何気ない風景やモノが
とても雰囲気があって素敵なんですが、彼女の持っている雰囲気が写真に出てるんだなーって
感じました。
北八ヶ岳が好きってことで、中でもお気に入りの高見石小屋、黒百合ヒュッテ、
しらびそ小屋の話がとっても魅力的で。行きたい山小屋が増えてしまいました。
ゆっくり山小屋で過ごすっていう楽しみ方もいいですね。

鈴木さんの時はもーみんなどっと笑う場面がたくさん。
飾らないところがまた素敵。山にはまっていくところがすごく共感できて楽しかったです。
学生の頃、スキーがしたくて白馬にあるホテルに住み込みのバイトをしようとして
履歴書を送ったことをふと思い出しました。(落ちてだめだったけど。動機が不純だったからなー)
好きだ→行動ってのを実際にされていて、それはやっぱりすごいです。

会場の雰囲気はずーっとゆるいっていうか、山好きの女子3人がおしゃべりしてるって
感じで、それも楽しかったです。

その後はお二人への質問コーナーや山小屋で買い集めている手拭いを披露してもらったり。
趣味の違いがまた面白かったです。
今まではピンバッチを買っていたけど、手拭いもいいなー。

最後はみんなで「山小舎の灯」を大合唱!
最初は恥ずかしそうにしてる人が多かったけど、だんだん声も大きくなってなんだかとっても
心地いい時間でした。

本を買った人は2人のサインがもらえるってことで、本も面白そうだったし買ってしまいました。
買ったのは「つながる外ごはん」「悩んだときは山へ行け!」(TOPの写真)

野川さんは、他のnoyamaのメンバーの方を呼んで、3人でサインを書いてくれるし、
鈴木さんはなんとイラストまで書いてくれました!
しかもサインを描いている間に話をした内容に合わせて!!
私は「来年表銀座を歩いてみたい」って言ったら「じゃあ、槍ね」って。

それがこちら↓

嬉しいー

そして最後にびっくりしたことが。
トークショーの司会をされていた女の子、どこかで見たことあるようなって思ったら、
今月雲取に行った時にバスに乗っていた方でした!(モデルのKIKIさんの隣に座っていた方)
とある雑誌の来年の記事の取材だったそうです。出たら買わなきゃ~、ずいぶん先だけど
楽しみ!

うーん、やっぱり山はいいですね。もっともっと行きたくなってしまいます。
困った~!!!(嬉しい叫び)

渋谷で山を感じる楽しいイベントでした。
このイベントを教えてくれたお友達にも感謝感謝の一日です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たったひとつの本 ()
2010-11-27 10:19:00
たまちゃん、表銀座へ!
世界でたった一冊の本になりましたね。
楽しいトークショーはあっという間に時間が過ぎていきます。
返信する
あっという間でしたー (○様へ)
2010-11-28 01:28:53
そうなんですよ!たったひとつの本。
すっごく嬉しいです。
表銀座歩くぞーって気分も盛り上がるってもんですね^^
返信する
司会の女の子です (kobayashi)
2010-11-29 11:22:18
こんにちはー。
偶然ブログを発見しました。
司会をしていた女の子です。

雲取山で会っていた方だったとは、
驚きました!
トークショー、楽しんでいただけたようで、
とてもうれしいです。

表銀座に行きたいとのこと、
現在発売中のヤマケイJOYでは、
KIKIさんとかさねさんと一緒に
歩いた「表銀座女子合宿」の模様を
紹介していますので、ぜひ!
(一番最後のページです~)

来年は槍でお会いしましょう!
ではでは。
返信する
Unknown (Yume)
2010-11-29 11:35:35
たまねこさん、山好きが集まったイベントでほんわか素敵な夜でしたね~。まさか、司会のかたとばったり出会っていたとは!!!驚きました。

また一緒に山にいきましょう(^o^)/
返信する
偶然に感謝です! (kobayashi様へ)
2010-11-29 22:53:02
驚きました~!コメントありがとうございます。
偶然が3回!こんなことってあるんですね。
ホントに山に感謝です。

しかも、今日家に帰ったらヤマケイJOYがちょうど届いていました♪
ワクワクしている時にこちらのコメントを見たのでさらにびっくりです。
読みながらぐいぐい惹き込まれてしまいました。
来年は私もオレンジ色に輝く槍に会いに行きます!!
それにしても4人用のテントを担がれるなんてすごいですね。私も頑張らなきゃ!

来年は槍でお会いしましょう!
また楽しいイベントも待っています!
返信する
楽しかったですね! (Yume様へ)
2010-11-29 22:56:51
Yumeさんのおかげで楽しい時間が過ごせました~!
山って本当にいいですね^^
これから雪も降って、また違った景色が楽しめそうですね。
また一緒に行きましょう!よろしくです^^
返信する

コメントを投稿