たまのあしあと

きままな日々の日記などなど。

残雪の北八ヶ岳-高見石

2011年05月11日 | 旅日記-山編

高見石小屋はいつか泊まりたいと思っていた山小屋です。
去年の11月、YUMEさんに誘ってもらった「山小屋の夕べ」以来、さらに行きたいなーって思って、
いつにしようかと狙ってました(笑)

行って良かった!泊まって良かった~!
本当に素敵な山小屋でした!

1Fには食堂と談話スペース。
2Fは大部屋になってます。

2Fはこんな感じ。
屋根には天窓!この天窓が私の憧れでした!

屋根がガラス張りの山小屋があったら、星を見ながら寝れるのになーって思ったことがあって。
↑横着な発想・・・
そんなことしたら、昼間は暑いし冬は熱が逃げて寒いだろうし、割れないようにするのも大変だし、
妄想の世界だったのだけど。

この天窓がそんな私の横着な夢を叶えてくれました!

泊まっている人はこの日は14人。
オーナーさんに聞いたら、特に少ないわけでも多いわけでもなくいつものGW通りなのだそうです。

みんなそれぞれ、コタツに入ったり、本を読んだり、談話スペースで話したりとのーんびり過ごしてました。

夕飯は5:30。
品数も多いしボリュームもあって、1日しっかり動いた日には嬉しいメニュー。
味もGOOD!コーヒーゼリーのデザートまでありました。
ごちそうさまでした~!

夕飯の後、小屋の裏手にある高見石展望台へ。

ごろんごろんと積み重なった大きな岩を登るのも楽しい!
登り切ったところからは氷結した白駒池が見えました。

いい1日でした。

小屋に戻って扉を開けると、薪ストーブの暖かさと薪の燃える香り、オーナーさんの笑顔が迎えてくれます。
ホッとするこの空間は、オーナーさんの人柄から生まれているんだろうな。
とても素敵な方でした。

高見石小屋では、星の観察、コケの観賞会、クリスマスパーティーなど、各種イベントもやってます。
10月にはどぶろく祭りも!小屋の飲み物メニューにはどぶろくもありましたよ。
ということは、きっとおいしいだろうなーってことで、生まれて初めてどぶろくをいただきました!
とろりとまろやか、飲みやすくておいしかった♪これは危険なお酒だ~


夜、外に出てみると、空には星が輝いてました。

どぶろくも飲んで、心地よい酔いと疲れにねむーくなったところで、20:30に消灯。
部屋が真っ暗になると、天窓からは星が見えました。時々飛行機の灯りも。
やっぱり天窓っていいなー。

朝は4時過ぎに目が覚めました。天窓から射し込む光はうっすらと朝の気配。
太陽が昇ってくる頃布団を抜け出して、展望台へ登ります。

薄く雲がかかっているけど、優しい色合いの空。 

青みがかっていた白駒池も、だんだん白くなりました。
ふと小屋を見ると煙突から煙がゆらゆら。 

急におなかがすいてきたぞ!
朝食は6:00。山小屋では珍しくパン食でした!
たっぷり歩く前だとちょっと物足りないかもしれないけど、おいしかったです。

ごはんの後は荷物をまとめて出発。
でも時間もあったし、もっといたい気持ちもあって、テラスでちょっとくつろいだり、
オーナーさんに話を聞いたり、展望台に登って過ごしました。

ちょうど中央アルプスも遠くに見えました! 

8時過ぎにいよいよ小屋を出発。
オーナーさんは時間があればテラスに出てきて、お客さんを見送ってくれます。

「次は星を見に来て下さいね」
角を曲がるときに振り返ると、にこにこしながらまだ見送ってくれてました!
「星、見に行きますー!」

趣ある道標。
高見石小屋からは賽ノ河原を経由して渋の湯へ戻ります。

賽ノ河原
雪はもうほとんどなくて、アイゼンを外して歩きました。
でも河原を抜けるとまた雪道なので、アイゼンを着けます。
つぼ足でもOKそうだけど、結構つるっと滑ります。
アイゼン着脱の練習になりますね(笑)

賽ノ河原辺りには(たぶん)石楠花がたくさんありました。
一斉に花開いたら綺麗だろうな~。

森の中を快適に下って9:45渋の湯登山口に無事到着!
温泉で汗を流して、11時40分のバスで茅野へ向かいました。

八ヶ岳もようやく春ですね。
白銀の世界が過ぎて、これからまた山は華やかさを纏っていくのでしょう。

次はいつ訪れようかなー♪楽しみだっ

 

2011.5.5 北八ヶ岳



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天窓から星 (こちみん)
2011-05-12 08:25:44
天窓から星を見ながら寝るなんてステキ!
夢みたい~

山小屋の雰囲気も映画や絵本に出てくるみたいです。
返信する
満天の星 (異邦人)
2011-05-12 11:47:10
~☆ たまねこさんへ ☆~
これぞ山の醍醐味ですね。
山小屋でゆっくりできるってことは良い事ですね。やはりスケジュールに余裕がないと出来ないですね。その点たまねこさんの山行いいなぁ~。
返信する
登る女 ()
2011-05-12 19:43:23
テレビでも北八ヶ岳を放映していました。
「冬スキ、ふ~ん」って言ってました。(笑)
山頂もいいけどこの様に山小屋でのんびり過ごすのもいいですね。
山の味わいは季節季節によっても違うだろうし楽しみ方がいっぱいあって、
これだからまた行きたくなるんだよね。
返信する
素敵でした! (こちみんさんへ)
2011-05-13 23:03:42
見えた星はそれほど多くなかったけど、
屋内にいるのに空が見えるってのはすごく新鮮でした!
オーナーさんに聞いたら、採光のためでもあるらしいです。
なので昼間はとても明るかったですよ。
でも満月の夜は明る過ぎるかも(笑)だそうです^^
雪がない時期だと、高見石は登山口(渋の湯)から2時間くらいだし、
それほど危険なところもないので、こちみんさんにもおすすめです♪
返信する
のんびりできました! (異邦人さんへ)
2011-05-13 23:05:35
歩きやすい雪だったので、時間に余裕がありました。
体力的には・・・^^;
薄く雲がかかっていたので、残念ながら満天の星ではなかったですが
それでもたくさんの星が見えました^o^
山で見る夜空はいいですね。
テント泊のどっぷり自然につかる感じも好きなのですが、
こんなに雰囲気が良くて混んでない小屋だと、
何度でも泊まりたくなります。
たまには山小屋でのんびりと、もいいですね!
返信する
おおっ! (燦さんへ)
2011-05-13 23:39:42
旬でしたね~(笑)
山頂からの景色も最高ですが、小屋でのんびりする山行もありだな~って思いました。
山小屋の夕べのイベントの時に、山頂に立たずに
小屋巡りするって言われてたんですが、その魅力が良く感じられる小屋でした。
山にしても海にしても川にしても、いろんな楽しみ方があって懐の深さを感じますね!

燦さんだったら、天窓のある小屋、作ってしまいそう^^
返信する
Unknown (Yume)
2011-05-22 13:42:00
憧れの高見石小屋!
煙突から登る煙っていいですね~
八ヶ岳の山小屋にはたくさん良さそうなところがありますね~ 私も泊まってみたい!!
お友達の体調も回復してGWは充実した山行になり、良かったですね!
返信する
行ってきました~!!! (Yumeさんへ)
2011-05-23 23:53:19
高見石小屋、想像以上に素敵なところでしたよー!
Yumeさんに山小屋の夕べ、誘ってもらって良かったです!
ありがとうございます^^
次の冬は、Yumeさんのように雪がふかふかな時に行って、あの辺りを散策してみたいな~。
返信する

コメントを投稿