気晴らし。

自作フィギュアとイラストと私物などの雑記

ひかれGENJI

2023-07-31 08:00:00 | イラスト
 ローラースケートに轢かれながら歌ったり踊ったりするアイドルです。
 「パラダイス銀河」という曲の歌詞の「しゃかりきコロンブス」というフレーズがなぜだか今も心に残っています。



 
 
 
 

バベルの塔

2023-07-30 08:00:00 | イラスト
 昔のファミコンゲームです。
 手足を伸ばして座っているキョンシーを積み上げて、出口までの階段や足場を作る主人公インディーです。
 札を貼られて動かなくなってるキョンシーは体が硬直してるので、乗ったり動かしたりするのに便利そうです。



 
 
 
 

うどん踏み

2023-07-29 08:00:00 | イラスト
 胸からカセットロンのフレンジーを出して、うどんの生地を踏ませるサウンドウェーブです。
 両腕をハンマーにして踏み込みながら生地に腰を出させようという魂胆です。
 


 
 
 
 
 
 


すき間はさまり

2023-07-28 08:00:00 | イラスト

 テトリスで出来たブロックのすき間に頭を突っ込んで抜けなくなった子供を救出しようとする救助隊員です。
 一時、中国で子供の頭が柵などに挟まる事故がよく報道されていたのを思い出して描いた。
 何度も目にする度に何だかもどかしかったです。
 アーケード版のテトリスはゲームを進めると背景が変わっていくのが印象的でした。


 
 
 

満員電車

2023-07-27 08:00:00 | イラスト
 朝の通勤・通学ラッシュ時の駅の様子です。
 電車に乗り切れずに次の電車を待つ乗客です。
 


 
 
 
 

髪切りマッチ

2023-07-26 08:00:00 | イラスト
 プロレスの試合で敗者髪切りマッチに敗れ、髪を切られたものの、切られたそばから髪が伸び出すお菊人形です。
 切られた前と後での違いが殆ど無い為、相手レスラーと切っても切れない縁になりそうです。



 
 
 
 

キン肉マングミ Round2

2023-07-25 08:00:00 | キン肉マン
 キン肉マンのキンケシ型グミの第2弾です。
 全37種類のグミがランダムに入っています。
 4袋買って開封してみました。
 
 
キン肉マン(B)
 前弾同様、表側がキンケシの形になっていて、裏側は平面状になっています。
 
 
ジャンクマン(B)
 
 
リキシマン(B)
 
 
ナチグロン
 
 
バラクーダ
 
 
イワオ
 
 
ベンキマン
 
 
キン肉マン(C)(2体)
 
 
委員長
 
 
スニゲーター(正体)
 
 
中野さん
 
 
バッファローマン
 
 
テリーマン(B)(2体)
 
 
カニベース(2体)
 
 
ティーパックマン(3体)
 
 
サンシャイン(2体)
 
 
ウォーズマン(B)
 
 
ラーメンマン(B)
 
 
銀のマスク(3体)
 
 
黄金のマスク
 
 
悪魔騎士
 
 
ブロッケンマン
 
 
ミートくん(C)
 
 
悪魔将軍(B)(4体)
 
 
キン肉大王(2体)
 
 
アイアン・スウェットを着た超人(2体)
 
 
ブロッケンJr.(2体)
 
 
キン骨マン
 
 
プリプリマン(シークレット)
 
 
 37種中29種類出ました。
 前弾は4袋買って37種中23種だったので、偏りが大分減っています。
 それでも悪魔将軍は4体だったので相変わらず出やすくなっています(前弾も5体)
 4袋とも同じ店で買ったけど割とばらけて出ました。
 ダブる超人は同じ色でダブる事が多い気がします(色は違っても味は全てぶどう味です)
 
 
 以上です。
 第1弾は出る種類にかなり偏りがあったけど、今回は生産工程が変わったのか偶々なのか分からないけど割と様々な超人にお目にかかれました。
 シークレットのプリプリマンは昔のキンケシでは出てなかったので、近年のキンケシプレミアムで出た物を原型にしてるようです。
 
 
 パッケージに次弾の予告が出ていて、3弾ではキンケシチャームが付くようです。
 お菓子のみならず現物が付属するのは嬉しい反面、価格が跳ね上がりそうなのが懸念されます。
 今回はアイアン・スウェットを着た超人がかなりマニアックなラインナップで、当時に本物のキンケシを持っていたのを思い出して個人的にツボでした。
 
 
おまけ
 
 
 
 
 
 
 

男女金剛リレー

2023-07-24 08:00:00 | イラスト

 阿形と吽形の二組に分かれて男女混合リレーを行う金剛力士像です。
 金剛力士に性別はなさそうだけど、いずれにしても力強い走りを見せてくれそうです。
 吽形は口を閉じっぱなしなので途中で息が苦しくならないか心配です。 



 
 
 
 

HG龍神丸

2023-07-23 08:00:00 | 魔神英雄伝ワタル
 最近、発売された龍神丸のプラモです。
 
 
2時間半ぐらいで完成
 
 
 プラモの組み立ては久しぶりだったけど、何とか組み間違わずにスムーズに組めました。
 シールは一切使わず、肩の龍の紋章もプラパーツです。
 素組みでも全体的にちゃんと色分けされています。
 クリアパーツや黄土色っぽい金色パーツも随所に使われています。
 劇中で黒色だった股間や脚部の窪みも黒パーツで再現されてます。
 邪戦角に付いていた土台パーツで浮いた感じのポーズもとれました。
 肘と股関節が広く可動するので動かすと様になります。
 腰部分も一応動くけど申し訳程度です。
 関節が全体的に渋くてパーツもポロリせず、動かしていてストレスないです。
 
 
登龍剣
 両脇の部分が前に引き出されて剣を両手で持てます。
 可動域を気を付けながら両手持ちで剣を掲げるのがちょっと難しいです。
 
 
 3年ぐらい前に買ったPLAMAX龍神丸と。
 
 HGの方が少し大きいです。
 HGは白色が少し落ち着いた感じに見えます。
 PLAMAXは体型やパーツの質感が昔のプラクションに近いけど、腕や脚がとても外れやすいです。
 値段はどちらも3千円ぐらいだけど、後発だけあって今回の方が色々進化してる気がします。 
 
 
 10年以上前に買ったロボット魂の龍神丸と。
 
 スケールがほぼ一緒なので、ロボット魂に付属していた武器パーツやワタルフィギュアと合わせて遊んでも違和感ないです。
 
 
以前買ったネクスエッジスタイルの邪戦角と。
 同スケールの敵魔神がいくつかあれば遊びの幅が広がりそうです。
 
 
 以上です。
 度々、龍神丸のキットは買っているけど今回はパーツの使い方やフォルム、可動などが以前に増して洗練されてる気がします。
 特に登龍剣のポーズは肝の部分なのでこだわりを感じます。
 ただ、腕や脚がボールジョイントでポリキャップなどを使っていないので、可動の際に軸が壊れないか心配になります。
 今後、HGで邪虎丸や、プレバンで龍星丸が出るそうです。
 メインクラスの魔神がネクスエッジスタイルで一通り出ていたので、今度はHGでも展開されていくのかと思われます。
 ワタルも商品展開と共に新作アニメなどがまた作られる事を期待したいです。
 声優さんは変わるかもしれないけど、ああいう面白かっこいい雰囲気の物がまた見てみたいです。
 
 
おまけ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

竹槍補充

2023-07-22 08:00:00 | イラスト
 ファミコンのいっきで、竹槍を竿竹屋から沢山借りて戦う権べと田吾です。
 竿竹屋の車は町中をよく巡回しているので割と利用機会に恵まれそうです。
 竹槍は移動スピードや、敵を倒した時の得点が上がるけど、攻撃範囲が狭まるので使いどころが難しいですね。
 何より、いっきの参加人数が二人だけなので沢山あっても持て余しそうです。