気晴らし。

自作フィギュアとイラストと私物などの雑記

ドラゴンクエスト カードダスその3

2023-12-10 08:00:00 | ドラゴンクエスト
 リサイクルショップなどで買ったドラクエの昔のカードダスです。
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 以上です。
 カードの状態に不備がある物が多いけど、イラストを堪能する分には差し支えなく、大体の物が一枚数十円ぐらいだったので味として納得しています。
 ゲーム上では分からない細かい情景がイラストで表現されているので参考になります。
 ゾンビやミイラなどアンデッド系の迫りくる不気味さがヒシヒシと伝わってきます。
 踊っている泥人形とそれを拒む女王がなんだか微笑ましいです。
 人食い蛾との戦いは思いのほか厄介そうです。
 酒場のお姉さんは冒険者の出会いや別れに真摯に向き合ってくれそうです。
 またこういった昔のゲームのカードなどで買えそうな物があったら買ってみたいです。 
 
 
おまけ
 
 
 
 
 
 
 

ドラクエのカードダス・その2

2022-12-11 08:00:00 | ドラゴンクエスト
 リサイクルショップやネットで見つけて買ったドラクエのカードダスです。
 昔売っていた物を見つけて何枚か買ってみました。
 以前、記事にしたのと同じシリーズの物です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こちらの連番のキラシールは絵が横に繋がっています。
 
 
 以上です。
 主にドラクエⅡのキャラや場面がカードになってます。
 振り幅のあるHPや右下のマークなど何かと気になる要素が多いです。
 全種集めると全貌が分かりそうだけど、キラカードはプレミアで高値の物が多くて揃えるのは厳しそうです。
 ローレシアの王子の持っているこん棒っぽい物が釘バットさながらで、あれでスライムなどを打ちのめしていると思うと結構えぐいですね。  
 
 
おまけ
 
 
 
 
 
 
 

ドラゴンクエスト カードダスその1

2022-11-20 08:00:00 | ドラゴンクエスト
 リサイクルショップやネットで見つけて買ったドラクエのカードダスです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 以上です。
 ドラクエのカードダスはアベル伝説しか知らず、最近こちらのシリーズの存在を知ったけど、ファミコンのドラクエのキャラが忠実にイラスト化してあってゲームの世界観が頭の中でより膨らみます。
 表の説明書きや裏に書かれたアルファベットと数字などからカードで対戦ゲームができるように見受けられます。
 ぱふぱふ娘の公式イラストを初めて見たけど、ゲームのドット絵より明るい雰囲気でいかがわしさが薄いように思えます。
 
 
おまけ
 
 
 
 
 
 
 

ドラゴンクエスト&勇者アベル伝説カード

2022-02-27 08:00:00 | ドラゴンクエスト
 ドラクエと勇者アベルのカードです。
 昔、カードダスで買ったり後にリサイクルショップで買った物です。
 
 
 ドラクエのカード
 
 
 リサイクルショップで見つけて買った物で詳細は不明です。
 公式で見るキャライラストや箱絵がカードになってます。
 厚みがなくて角が尖っていたりカードダスとは違った質感です。
 
 
 勇者アベルのカードダス
 
 
 当時買った物とリサイクルショップで買った物です。
 アニメのシーンなどがカードになってます。
 裏がダンジョンの通路になっていて全部集めると完成するようです。
 三弾まで発売されていて一弾は42枚あるそうです。
 逃げた後のメタルスライムのカードがもぬけの殻で楽しいです。
 
 
 最近、コンビニでドラクエのくじを一回やって当たったマルチケース
 スライムやミミックやドラキーの顔が印刷されてます。
 マスクを入れたりするのにちょうどいいようです。
 デザインは面白いけど強度的に繰り返し使う耐久性はあまりなさそうです。
 
 
 以上、新旧のドラクエ関連のグッズでした。
 ドラクエのキャラは古さを感じさせないのでグッズが出る度に新鮮な気分で目を惹かれます。
 個人的には勇者アベルをアニメでリメイクなどがあったら見てみたいです。
 カード見てると徳永英明のエンディング曲が頭に流れます。
 
 
おまけ
 
 
 
 
 
 
 
 

ドラクエのハンカチ

2020-11-13 08:00:00 | ドラゴンクエスト
子供の頃に買ったドラクエのハンカチが見つかったので出してみました。

 シリーズ的にⅢの頃です。

 家にあったモンスターのフィギュア。
 置いてみるとそれなりに臨場感出ます。
 地図に描かれたモンスターが賑やかで見ていてワクワクしました。
 フィールドを旅しているような気分がちょっと味わえます。

おまけで描いたおおがらす