30年ぐらい前に売っていたバーコードバトラーⅡ対応のカードソフトです。
カセットテープのケースのような箱に説明書とカードが入っています。
説明書に遊び方が載っています。
バーコードバトラーがなくてもサイコロで一人用のカードゲームが遊べます。
ストーリーも載っていて登場人物の背景が分かります。
主人公カード
サイコロモードだと4枚全て使い、バーコードバトラーではセリオスとソニアだけ使います。
アイテムカード
大抵のものは攻撃ポイントを高める物になっています。
光の剣を持ってアクダムを倒さないと先に進めないようです。
敵カード
1章から4章までの敵を倒しながらアイテムを集めて、光の剣を手に入れアクダムを倒すと第5章以降の敵と戦えます。
ラスボスのアグニージャを倒すとゲームクリアです。
サイコロモードではサイコロを用意して、敵カードをランダムに3枚出して主人公4人が戦います。
サイコロの出目によって先制できるかどうか決まります。
敵も主人公も上から順番に一回ずつサイコロを回していきます。
主人公達は2回ダメージを受けると気絶状態で戦闘不能になり、全員気絶でゲームオーバーです。(一人でも生き残って敵を倒せれば次の戦闘から復活して4人で闘えます)
戦略よりもサイコロ次第なので運が悪ければザコ敵にもあっさり負けます。
続いて数か月前にガチャで買ったミニチュアのバーコードバトラーⅡ
箱が付いていて本体やカードを中に入れる事ができます。
当時のカードを縮小した物が4枚入っています。
特にギミック的な物はないけど、遊んでいた当時の雰囲気をなんとなく味わえます。
以上です。
以前、これらのカードがリサイクルショップでバラ売りされていて、どういったものか興味を持っていたら、最近ネットで中古がセット売りしていたので買ってみました。
ドラゴンスレイヤー英雄伝説はパソコンのゲームが元で遊んだ事はなかったけど、ドット絵の敵キャラがいい味出していて、ストーリーが王道のRPGといったようです。
バーコードバトラーⅡは今回の英雄伝説や、他にマリオやゼルダといった別売りのカードセットを出していたようです。
バーコードバトラーⅡを発売当時買って遊んでいたけど、ちょっと飽きてⅠほどはやりこまなかった記憶があります。
今回買ったカードも実機で遊べば面白いかもしれないけど、カードを眺めてるだけでも当時の空気を感じられて充分楽しめました。
おまけ