ねぎノート+

趣味や、日々の出来事などを、気が向いたらつづっております。

MIDI打ち込み

2011-02-23 01:02:08 | 音楽

昨日(一昨日?)買ったDTMの雑誌の付録に入っていた「Domino」というフリーのMIDI編集ソフトを使って、楽譜の打ち込みをしてました。
今までは、「サクラ」というテキストエディタでMMLというMIDIのもとになるデータを打ち込んでいたのですが、Dominoはピアノロール形式で打ち込んでいくので、UTAUと似てます。
打ち込むのが大変ですが、修正などがわかりやすいかもです。

雑誌を読んで、DTMの勉強を少ししたのですが、今まであまりにも音楽の知識がなさすぎたことにガクゼンとしました。
エレクトーンを小さいころに習っていたので、ピアノ譜はなんとなくわかるのですが、ギターとかドラムとか、実際に演奏したことがないので、よくわかりません。
今回打ち込んでいる曲は、ピアノ譜を見ながら打ち込んだのですが、ロック系の曲なので、どうしてもドラムを入れないとサマにならないので、雑誌に載っていたドラムパターン(フリー)をだいぶ使わせていただきました。
なかなかロックな感じになったかと思います。

あと、UTAUで歌詞を入れて、絵を描いてムービーメーカーで編集してからアップしようと思います。

…っていうか、最近絵を描く根性がなくなってきてますが大丈夫か!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿