上海蟹は前に歩く [ブログ]

上海在住2年。未だ中国語話せず。「ニイハオ」と「シェイシェイ」のみで人は生きられるのか?

明日からマレーシアにいます。

2005年01月28日 19時11分59秒 | 遊び

 このブログを読んでくださっている方の中には、お気づきの方もいらっしゃるかもしれません。
最近、特に今週後半あたりから、私がブログを手抜きしていることに。

 ネタがないわけではないのです。
もう、ホント忙しかったんです。
ただでさえ年末でいろいろ忙しいのに、通院をしていたりしてたものですから。

 その上、明日からマレーシアにちょっくら(2泊3日)行ってまいります。

 F1がお好きな方なら、ご存知かもしれません。
マレーシアには「セパン」という国際サーキットがあります。
そこに行ってきます。
 軽自動車の草レースがセパンで開催されるのです。
それに参戦してきます。といっても私はドライバーではなく雑用係なんですが(笑)。

 私がマレーシア行きを決めたのが、つい一週間前。
航空チケットとホテルを手配して、チームメイトとは現地で合流です。
実は今この時点でも、現地の通貨すら知りません。
英語もできないのに大丈夫か??

 相当な不安を抱えながら、明朝出発します。


パインビール

2005年01月28日 16時33分55秒 | 食べ物

 パイナップルは好きなほうだ。
しかし、子どものころ、パイナップル飴を食べ過ぎて舌が切れたトラウマから、
パイナップル味のお菓子やジュースの類はなんとなく積極的に摂取しない。
 私はそれほど偏食ではないと思うが、この類のトラウマは多いように思う。

 幼稚園児のころ、日曜の朝は家族が遅く起きることに乗じて、
戸棚に隠してあるお菓子を隠れて食べるのが、私の楽しみのひとつだった。
平日は起こされても布団から出てこないのに、日曜だけは5時ごろには自主起床する。
 戸棚にお菓子が何もなかったある日、私は父が使っていたお寿司屋さんの湯飲み(大きいやつ)に砂糖をてんこ盛りにして、シャクシャク食べた。

 -その日以来、山盛りの砂糖を食べるのはどうも苦手だ。

 「パインビール」、2.2元(1元=約14円)。
商品名のとおり、パイナップルジュース味のビール。
アルコール度数は0.8~3.0パーセント。
0.8~3.0という幅が微妙に気になるが、きっとパイナップルの収穫量によって変わるのだろうと、勝手に解釈する。
パイナップルが豊作の年は、パイナップル味が濃くなってアルコール度数が下がるのだ。

 ならば、このパインビールは何パーセントだろう??
ちょっとドキドキしながらプルタブを開ける。

・・・一口め。
ビールの味しかしない。あれ?パイナップルは?

・・・二口め。
あ、ちょっとパイナップルの味が。

・・・三口め。
パイナップルの味しかしない。あれ?ビールは?

 そうか、そういうことか!
最初と最後とで、濃さが違うのか 


 ・・・そんなことはない。