キョロキョロ散歩の雑記帳

あちらこちらの里山や緑地公園・史跡を探訪しながらキョロキョロ歩き回って思いつくまま記します。

祈り

2011-08-24 18:03:21 | 日記

夫婦で美術館巡り。(*_*)

先に「国宝・至宝模写作品展」を鑑賞。

愛知県立芸術大学 模写研究41年の歩みとうたっている。

法隆寺の金堂壁画、西大寺の十二天像、神護寺の人物像等多岐に亘り、模写なので今の状況がそのまま描かれているため、色や線がはっきりわからないものもある。

しかし、原本を見ることは難しいものが多い中、模写とはいえ見られて幸せ。(*^_^*)

名古屋城本丸御殿障壁画の復元模写も展示されている。

昼食後愛知県立美術館へ移動。

棟方志功展 祈りと旅を鑑賞。

実は、今から20年くらい前、夫婦で青森を旅したとき浅虫温泉宿泊。その時の旅館に棟方志功の絵が十点ほど廊下に展示されていた。聞くと志功が世に出る前は貧しく、道で一心に絵を描いているのを見て、気の毒に思ったその旅館の主が一室を与えて、自由に書かせたときの絵だとの説明があった。

その時青森市内に志功記念館があるので寄ってみたらと言われ、翌日八甲田山に行く前に立ち寄ることにした。

その時2菩薩10大弟子板画(志功は版画をこのように書く)が強烈な印象として残った。

今改めて鑑賞して、”祈り”が聞こえてくる。それは彼の故郷に対する思いのように感じた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿