精神世界と心理学・読書の旅

精神世界と心理学を中心とした読書ノート

ブッタとシッタカブッタ(1)(2)(3)(小泉宏)

2011-04-04 00:03:56 | 精神世界全般
◆『ブッタとシッタカブッタ〈1〉こたえはボクにある
◆『ブッタとシッタカブッタ〈1〉こたえはボクにある
◆『ブッタとシッタカブッタ〈3〉なぁんでもないよ


ぶたのブッタとシッタカブッタを主人公にした4コママンガの形をとっていて、とても親しみやすい。しかしマンガといっても、そのなかでさりげなく語られている内容は、 人の生き方についてのとてもとても深い真実に触れている。

精神世界やニューエイジ、東洋思想などに関心のある人たちにはなじみぶかい考え方かも知れないが、そんな考え方を知らない中学生や高校生にどう語るかこまってしまうこともある。このマンガは、かわいいブタと、語られる内容が不思議にマッチしていて、 変な押しつけもなくすんなり心に入ってくる。私の息子や娘(高校生と中学生)も、読めと言わないのに夢中で読んでいた。  

とくに(1)の前半は、シッタカブッタの恋の悩みを中心に語られているから、中学・ 高校生たちは身につまされる話だだろう。「これ、俺のことみたいだ、私と同じね」な どと、笑ったり共感したりしながら、いつしか人生の深い真実に導かれる構成になって いる。

息子や娘だけでなく、身近な多くの人に読んでもらいたいと思った。    



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。