マルタ日記

感謝な出来事。聖書からのみことば。
思いのまま吹く風と共にきらきら輝くキリストの花嫁の日々

クリスマスイブ

2001-12-24 | 日々の出来事
<クリスマスにケンタッキー!>

学生時代、ケンタッキーフライドチキンでバイトしていた時、クリスマスイブ、クリスマス当日は、一日中働いていて、髪の毛から爪先まで、体中チキンの匂いだらけだった。そんなに一日中チキンにまみれた仕事の後でも、チキンをおいしく食べられるほど、ケンタッキーが好きだった。今でも、子供と夫はマックに行き、私は、ケンタというパターンが多い。

<クリスマスは家族で>

さっき、「はなまるカフェ」でもイギリス人とのハーフの子が言っていたけど、欧米でのクリスマスの過ごし方は、家族中心、クリスマス中心だ。イブに恋人と、という過ごし方はない。恋人と一緒に過ごすとしても、恋人を家族の輪に入れて一緒に過ごすというパターン。

日本人は、結婚してからは自分の家族と過ごそうとするけれど、子供が大きくなって、中学生ぐらいから、家族から離れて過ごしたがるというのが今の日本の家族関係を象徴しているようだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メサイア | トップ | 小さいサンタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事