歩いたりジョグしたりして楽しく旅ラン(誰でも参加OK)…四ッ谷 走Run会!!(はしらんかい!!)

NPO法人ネイチャーズが母体の、基礎から始めてウォーキング、ジョギング、旅ランを楽しむ会です。孤独な人もおいで!

旅ラン「日光道中膝痛シ」…(小山宿~雀宮宿)その1

2018年10月09日 | 日光道走膝痛シ(旧日光街道ランニング)
またまた、日帰りの旅ラン開始
小山宿の足利銀行角からのスタートです。

本日もワラーチに編み笠スタイル

どちらも暑い日の旅ランには最適なグッズです。
もう、これなしでは走る気がしないです。




学生服の店ですが、なかなか良い看板だと思いませんか?
入学生がみたら、これから夢のような学生生活が始まる気がするんじゃないですかね。




いきなり、綺麗な興法寺の参道が現れました。

小山の戦いといって江戸脱走の旧幕府軍と、新政府軍の先鋒軍がこの寺で激突したそうです。


境内にあった仏塔群


その境内




興法寺の反対側にあった火伏せ・防火に霊験のある愛宕神社
宿場町には大抵ありますね。




お菓子の蛸屋総本店

この蛸屋というのは彼方此方で見かけました。
かなりの販売網をもってますね。

そこでネットで調べてみました。

ところが、101店舗という展開でその度が過ぎて、昨年6月に債権者に会社更生法の適用を申請され保全管理命令を受けていたことを知りました。

負債総額は35億円らしいですが、ただ、正直な感想としては規模のわりに意外に大したことないなと思いました。

HPを拝見させていただきましたが、「たこ壺もなか」というのが有名のようです。

ただ、以下、素人の考えですが、・・・
それ以外にも和洋色々なお菓子が沢山あり、むしろ沢山ありすぎて、逆に店の特徴がないように見られました。




馬喰亭(ばくろてい)

普通の居酒屋ですが、建物の姿が何とも言えない雰囲気があり、写真に撮ってしまいました。

映画の一場面で出て来そうな気がしませんか?

トラック野郎の菅原文太でしょうか?

一番星☆ブルース



その居酒屋の前で自撮りです。




1938年創立トラック特装メーカー、小平産業の中にある洋館

この日は休みで、中は入れませんでした。

旧中島飛行機株式会社(現 富士重工業株式会社の前身)専属協力工場として飛行機部品の製造をしていた軍需工場だったようです。




小平産業からすぐのところに、街道から左に50mぐらい外れたところに観音堂がありました。


観音堂の右手にあるお地蔵さん
正面台座に「右へ奥州海道 左へ日光海道」と記されているらしいのですが、よくわかりませんでした。




さらに街道を行くと参道らしきもの発見!
街道を外れて参道を進みます。

ここは日枝神社なのでした。
そして、神々しいほどに巨大な3本のケヤキ!

---------ウィキペディアより日枝神社

日枝神社(ひえじんじゃ)は山王信仰に基づき比叡山麓の日吉大社より勧請を受けた神社の社号である。
---------




右手の2階建ての建物も比較的大きな2階建てなのですが、それより大きい!

近寄ると、その見事な太さに惚れ惚れ、益々神々しく感じます。

幸い周りには人はいません。

御神木なのでいけないことだと思いつつ、3本のケヤキに抱きついてしまいました。

スミマセン!

しばらく、じっとして抱き着いていると気持ちが落ち着く気がします。



日枝神社と背後と右手にある立派な土塁が見えます。
土塁は小山城の出城である喜沢砦跡らしいです。

この砦に配置されて待機していた足軽の光景が映画のように浮かんできました。


神社の前には土俵がありました。

そういえば、貴乃花が参院選に出馬して議員になり、まさに捲土重来、相撲協会を一気に改革し、さらに全国各地に土俵を作ってわんぱく相撲の指導をするみたいな話があったような、なかったような???

参院選に出れば当選は確実でしょうね。


日枝神社(喜沢砦跡)




(つづく)


当ブログは若者の自立を支援する団体、NPO法人ネイチャーズを応援しています。
NPO法人ネイチャーズは、走Run会名誉会長、ウィンドサーフィンの師匠の山下光哉さんが運営する若者のためのNPO。
悩める若者や親御さん、是非お御問合せください。丁寧に対応してくれると思いますよ。
  

人気ブログランキングへ
  
ブログランキングに参加してます。宜しかったらポチっとクリック願います!














最新の画像もっと見る

コメントを投稿