歩いたりジョグしたりして楽しく旅ラン(誰でも参加OK)…四ッ谷 走Run会!!(はしらんかい!!)

NPO法人ネイチャーズが母体の、基礎から始めてウォーキング、ジョギング、旅ランを楽しむ会です。孤独な人もおいで!

旅ラン「甲州道走膝痛シ」…蔦木宿~諏訪大社、その6(諏訪下社)

2021年05月31日 | 甲州道走膝痛シ(旧甲州街道ランニング)
        この辺りは諏訪湖のそば、長野県諏訪市湯の脇辺りになります。 甲州街道の右手は高台になっており、ところどころに湧水の流れる水場が見られます。 その高台に登る超急な階段 高台に住んでいる人は足腰がシッカリしているでしょうね。 階段の上部ですっころんだら、まず命はないものと思います。 諏訪大社の摂社である 兒玉石神社で大きな石「諏訪の七石」が祀られています。 . . . 本文を読む
コメント

旅ラン「甲州道走膝痛シ」…蔦木宿~諏訪大社、その5(手長足長伝説)

2021年05月26日 | 甲州道走膝痛シ(旧甲州街道ランニング)
        桑原城(水晶城)跡のある長野県諏訪市四賀あたりを ジョグしていると右手に幅が狭く急な階段のある神社発見 珍しい社名の長足神社ですが、急な階段を見ただけで参拝する気が失せます。 甲州街道沿いにあり、この近く旧下桑原村に手長神社もあります。 祭神は夫婦神で、妻の手摩乳命(てなづちのみこと)と夫の足摩乳命(あしなづちのみこと)なんですね。 この諏訪には宮大工の名跡、立川 和四 . . . 本文を読む
コメント

君津ウルトラマラソンにワラーチで参加しました。

2021年05月13日 | ランニング日記
先週の土曜日、君津ウルトラマラソン(第1回)に参加してきました。 とりあえず、なんとか完走いたしました。 天気は快晴で、どちらかというとカンカン照りの陽射しであり、全身の汗腺から塩が噴き出すほど。 風は午前中はなく、15時過ぎぐらいから強めの風が出始めたという気候条件でした。 距離は57kmでしたので、100km完走経験のある自分としては、齢を重ね66歳とはなりましたが、まあ楽勝で完走かなと . . . 本文を読む
コメント