歩いたりジョグしたりして楽しく旅ラン(誰でも参加OK)…四ッ谷 走Run会!!(はしらんかい!!)

NPO法人ネイチャーズが母体の、基礎から始めてウォーキング、ジョギング、旅ランを楽しむ会です。孤独な人もおいで!

旅ラン「甲州道走膝痛シ」…相模湖~鳥沢、その5(座頭市)

2020年02月19日 | 甲州道走膝痛シ(旧甲州街道ランニング)
     旧甲州街道にしては狭い苔むした坂を登っていきました。 道の踏み跡からあまり人が通らない道の様でした。 矢坪坂の古戦場跡へ(旧甲州街道ラン) 途中の神社の名前が気になりました。 武甕槌神社(タケミカヅチジンジャ) 別称:鹿島神、鹿島大神、鹿島大明神 鹿島神宮や香取神社の主神で雷神、かつ剣の神だそうです。 さらに、先を進みます。 この先に難所の座頭転ばしがあるはずです。 . . . 本文を読む
コメント

旅ラン「甲州道走膝痛シ」…相模湖~鳥沢、その4(つげ義春の芭蕉石碑)

2020年02月07日 | 甲州道走膝痛シ(旧甲州街道ランニング)
つづいて野田尻宿に向かっていきます。 中央高速の建設により砦跡が全て破壊されてしまって石碑がたってました。 ---------〔現地解説板より 上野原市教育委員会〕 鳶が崎から矢坪坂付近までの丘陵を長峰と呼んでいました。この長峰の鳶が崎や鳶の巣はたびたび北条氏と武田氏が小競り合いをした中世の古戦場でした。ここに加藤丹後守景忠が砦を築き、外敵進攻に備えたと言われます。 ここは古から交通の要 . . . 本文を読む
コメント

旅ラン「甲州道走膝痛シ」…相模湖~鳥沢、その3(大椚)

2020年01月15日 | 甲州道走膝痛シ(旧甲州街道ランニング)
ハーッ、ハーッ ヒーッ、ヒーッ フーッ、フーッ 強烈な赤の鳥居の神社がありました。 ココは江戸日本橋から18番18里に当たる上野原市の塚場一里塚の跡地です。 実際には神社裏手の小高くなった竹やぶの中辺りにある直径9m高さ2mの円丘がそうらしいです。 さらには、その円丘は、この辺りの古墳群の一部らしいです。 塚場という地名は、その辺りからきているのでしょうね。 そし . . . 本文を読む
コメント

旅ラン「甲州道走膝痛シ」…相模湖~鳥沢、その2(犬神)

2020年01月04日 | 甲州道走膝痛シ(旧甲州街道ランニング)
        狭い歩道が片側しかない吉野橋を渡りました。 道路に面した囲いもないところで玉ねぎやジャガイモを干している民家 以前、武蔵嵐山で畑をやっていた時があり、ジャガイモがたくさん採れたのですが、東京では風通しが良くて雨を避けられそうな適当な干す場所がなく、干すのに苦労しました。 ここは決して大きなスペースとは言えないですが、自分も自宅の脇に欲しい空間です。 東京じゃ誰かに . . . 本文を読む
コメント

第40回若潮マラソンで新年会やります!

2019年11月22日 | 教室案内
会員の皆様、また若潮マラソンの時期(2020.1.26)が近づいてきました。 今回は宿泊施設が昨年大変お世話になった館山サザンヴィレッジ(旧館山シーサイドヴィレッジ)から、会の自前の施設である四ツ谷走Run会‼秘密基地(北条海岸沿い)に変わります。 (なお、館山サザンヴィレッジでは近々、モンゴル直輸入のゲルが建つそうですよ!) 写真は館山サザンヴィレッジよりお借りしました。 施設の前の . . . 本文を読む
コメント