バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

料理教室萩の会中華料理沖縄アンダーギー

2012-07-14 03:12:13 | グルメ






今日のメニューは中華 先ずもって調理の前に爪の間に入りこんだ塗料やらワックスの汚れが取れずに使い捨ての手袋をもらいました。
1、えびのケチャップ炒め
2、ひき肉あんのレタス包
3、細寒天と野菜チャプチェ
4、揚げボール
の四品でした。我が班には教室を休んだ人がいててんてこ舞いでした。
今日はみじん切りの日に当たり薬味の根しょうが、にんにく、ねぎを根気よくきざみました。ひき肉あんこれは肉みそになり中華麺にからめたりすると美味しいようでした。
しかしここでせっかくきざんだねぎを炒め忘れてしまう失態をやらかしてしまい、ねぎを炒め直し肉みそとからめて何とかかたちになりました。
豆板醤がピリ辛に効きレタスを巻いていただきました。
揚げボールは沖縄のアンダーギーのことで様々な作り方家庭の味があるようです。ほっこりかりっと仕上がったドーナッツにはごまがまぶしてありました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビフォーアフター所ジョージ(... | トップ | 盛岡さんさ躍り茶畑十六羅漢... »
最新の画像もっと見る