バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

盛岡市永井武蔵野うどん雫

2023-09-17 16:50:00 | グルメ
冒頭から二度目は無しかな(笑)
 この場所には何か忘れたけど記憶にあるのがイタリア料理店、次に煮干しラーメンそして武蔵野うどん
 イタリア料理店とは言えパスタかな!煮干しラーメンも悪くは無かったけど二度目の来店はありませんでした。
 3月には開店していたようで通っているスポーツジムにチラシがおいてあり興味はありました。
 今日はそのスポーツジムから図書館により武蔵野うどんに向かいました。
 今風な開放的な店内はモダンな雰囲気につつまれいました。居抜きとは言えかなり手を加えたようです。お客さんは半分ほど席が埋まっていたかな?
 食べたのは肉つけうどん(800円)
 いわゆる腰の強いうどんをつけ汁につけて食べます。かたくて噛んでいて小麦の風味はあまり感じられませんでした。
 肉つけうどんは、ばら肉になりうどんの歯ごたえのような感じでは無くうすっぺらい肉にやや物足りなさが残りました。 
 つけ合わせに焼いた油揚げにたぶん焼いた葱(葱抜き)
 汁は鰹節の風味が感じられ好ましかったです。
 2/3ほど食べ進め割り下を足して素うどんのようにしていただきました。
 この先、確かパン屋さんの
ポルト・ドゥがありました。二度目の入店はならず閉まっていました。調べたら閉店したようでした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪印コーヒー乳飲料その後、... | トップ | 盛岡八幡宮 玉垣  »
最新の画像もっと見る