バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

平泉 達谷窟毘沙門堂 御朱印帳と御朱印

2023-04-30 02:25:00 | 御朱印
さすがにここも平泉の観光寺だけのことはあります。
 御朱印は中尊寺の12枚ほどではありませんが、あれやこれやと4種類一枚300円で4枚だったら1200円。
 先が長いしありがたみがまったく感じられ無いので一枚だけにしました。
 御朱印帳に至っては通常は一枚は入る御朱印無しで1500円になります。やや厚手なのが救いでした。
 表紙に御朱印帳とは書かない何か特別な理由があるようでした。
 ついで
 拝観料(500円)を払った半券が目の前にあるのにも関わらずに住職さんが払ったかを女性職員にたずねたのにはあきれました。
 確かに今まで二度しか毛越寺と中尊寺以外は拝観料を払ったことはありません(笑)























この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手三角標 平泉 金鶏山 ... | トップ | 北上市 陸中八十八カ所霊場... »
最新の画像もっと見る