バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

岩山(340.5m) 盛岡市内が一望新庄墓園坂下家

2012-06-26 19:52:57 | 日記







親戚が墓参りにきていて寺町の北山から新庄墓園に墓参りのはしご?で移動しました。
その途中に岩山(展望台)によりました。ここは盛岡市内が一望できる場所になっています。それが夜な夜なデートスポットにもなっています。
幸い天気も良く岩手山も見渡せました。眼下に改築中のわが家が見られたりもしますけどねぇ…(笑) 展望台の近くは野鳥の森もありわが母校河南中学校の生徒が代々手入れをしたり巣箱をかけたりしています。
麓から毎日登ってくる人がいたり市民に親しまれている場所でもあります。 子どもの時は歩いて登ったり道路を自転車で上がったりしたものです。下りはそれこそ絶叫しながら下った思いでがありますけどねぇ…(笑)
近くには遊園地の岩山パークランド、ゴルフ場(冬場スキー場)市営動物公園もあります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三千枚の金貨上・下 | トップ | 花巻ばら園ローズガーデン »
最新の画像もっと見る