バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

石鳥谷月の輪酒造 一口メモ

2023-10-09 09:04:00 | グルメ
石鳥谷にある月の輪酒造
一口メモ
月の輪という名前は、紫波町の史跡になっている日の輪・月の輪形(つきのわがた)という池の名前が由縁となっています。
 それがてっきり月の輪熊かと(笑)思っていました。
 本店(酒蔵)は旧国道4号線沿い幡龍寺の近くに確かにあります。
 国道4号線沿いにありジェラートを扱っているのが直営店のわかさやになるようでした。
 ついで
下戸なので冬になったら酒粕で甘酒を作って見ますね!







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫波町 ノスタルジックグロ... | トップ | 八幡宮 愛名亭 茶欧 »
最新の画像もっと見る