バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

やっぱり松ぼっくり

2013-01-17 20:35:39 | グルメ
雫石スキー場の帰りにのどが渇き松ぼっくりのジェラートを食べによりました。
のども渇いていたので水をもらうと紙コップにはゲェゲェぬるい水道水がぁ… ジェラートはミルクとチョコレートとのダブルを美味しくいただきました。

暴走したスキー G3 のビンディングとスキーブレーキカラファテキャラバン PL 法

2013-01-17 20:30:42 | バックカントリー

一般的にはゲレンデスキーを含めバックカントリー向けのスキーにはスキーブレーキがついています。 今回N島さんのスキーが暴走したのにはわけがあります。それはファットスキーにワイドブレーキをスキーの幅に合わせつけます。
しかしN島さんのスキーを見るとブレーキがスキーの板に当たり動きが鈍くその効果が発揮できなかった事にあります。
本人も薄々気がついていたようです。これはPL法にも抵触する行為であり販売者であるカラファテにその責任があると思われます。
まずもってみなさま方におかれましても事故があっておそいのでスキーブレーキに関わらず点検をおすすめします。

雫石プリンスホテル高倉温泉

2013-01-17 19:41:17 | 温泉

スキーの疲れをいやすのは温泉に限りますねぇ…
(笑)
プリンスホテルには比較的最近温泉ができたの聞いていましたが、はじめて入浴して見ました。
何が驚いたかって露天風呂に風情はありますけど内湯が無いのには参りました。

雫石スキー場のシャトルバスが運休?ダットラに

2013-01-17 18:02:05 | バックカントリー
無事に降りて来たのもつかの間あっちゃあ高速リフトとロープウェーの駅舎を結ぶシャトルバスが無いえぇ…
確かに朝駐車場では高速リフトには車が行かないように誘導がありましたねぇ…(笑)
N島さんを恨んでも仕方ないので股、リフトかと思いきや、親切な従業員にひろわれロープウェーの駅舎に無事に戻れましたよ!
ついしん
次にくる時は、あらかじめ車を配置するか高速リフトで戻るかです。

雫石スキー場高倉山~小高倉山にパウダースノーを求め!バックカントリー

2013-01-17 17:52:26 | バックカントリー

先週の木曜日に続きパウダースノーを求めて今日は雫石スキー場の山頂を目指し小高倉山の鞍部に滑り落ち、さらに登り返しコースを外し東斜面を滑り落ちてきました。
雫石スキー場にくるのも久しぶり今まではゴンドラを利用し足を伸ばし遊ばせてもらっていました。
駐車場には車はまばらでロープウェー駅のまん前に駐められ、入山届けを出しロープウェー、リフトを乗り継ぎ向かいました。
リフトを降り用意そこで同行のN島さんがスキーを流してしまい50mほどで止まり事なきを笑ましたよ! 高倉山の直下まであったTバーリフトはずいぶん前に撤去されゴンドラも建物が残るのみとあわれな姿をさらしていました。
天候は小雪風も弱く快適な方かな、小一時間ほどで高倉山の山頂にたてこれから向かう小高倉山のコースも見られ予定通り行動する事にしました。
高倉山は風が強い事でも知られゴンドラも運休が多かったです。山頂から北西方向には雪庇が発達しけっこうヤバそうでした。
こから三角山までは何度も行った事はありましたけど鞍部に滑り落ちるのはN島さんもはじめてで斜度は40度はありスリルがありました。
雪質は少し重くうねりが見ずらかったけどN島さんを先頭に楽しいセンションができました。
鞍部から小高倉山へ登り返しこの時点で小雪が舞いはじめ天候に不安もありました。小高倉山の直下は木が密生しシールが外れるハプニングもありここが今日一番の難所でした。
ゴンドラの駅舎も見られ悪化すると思った天候も回復し青空が広がり眺めを楽しみながら山頂で昼食をとりました。
ここからコースを外しN島さんに先頭をゆずられ思いっきり深雪が楽しめました。
山麓は樹は密生していて先頭をN島さんにかわってもらい無事に林道まで降りら小高倉山の駅舎に出られました。