【発売中!】アンゴルモア 元寇合戦記9巻!【アニメ化進行中 】

「たかぎ七彦 の日記です」(←こっちがブログタイトル)

降る雪を最後に見るのはいつの日か?

2009年02月27日 | 日々の事
なんと東京は雪。
何日か前にTシャツ一枚でも平気だった日があったのは何だったんだろう?
雪は積もれば風情があって良いんですが、積もらなければ単に面倒くさい。
こんな雪の日に通って来てくださるスタッフの方には感謝。

ちなみに今日2月27日は江戸時代の太陰暦に置き換えるなら、

安政6年では1月25日
安政7年では2月6日

となるようです。一ヶ月ぐらいの違いがあるようです。
当時は東京でももっと降ったに違いない。

この記事をはてなブックマークに追加

2月22日はあの日だー!!!

2009年02月22日 | 日々の事
 にゃんにゃんにゃん、で「猫の日として全国的に知られています。」とTVで言っていたが初耳です。
このところ原稿原稿でネタがないので今日だけは猫写真をUP。







 いやしくも男児たるもの、猫とオタマジャクシとトカゲぐらいは子分にできなければダメだ、と幼少の頃より言い聞かされて育ってきました。そしてこれが我が子分の写真だ!…他人の猫ですが。



 黒丸氏のニャニャ丸。いつも顔を見ると一目散に逃げていくが。

この記事をはてなブックマークに追加

一足早い春で

2009年02月20日 | 日々の事


関東で「道明寺」と呼ばれている桜牡丹餅。
食料品の買い物帰りに前を通った和菓子屋で、ふと桜餅など買ってみようという気になり、店に入ってすぐに出る。

右手に食料品店備え付けのカゴを持ったままである事に気づいたので。中に「清算済み」の品もたんまり入っている。平静を装いもと来た道を引き返す。

食料品店から150m程の人ごみの中を店名の入ったこの商品カゴ片手にボーッと歩いてきたらしい。まぁ音楽聴きながらだったせいもあるし、他にも手に沢山の荷物があったせいもあるし、夜だったせいもあるし、春が近付いて暖かくなってきたせいもある。
 桜餅を買おうという気にならなかったら更に家まで帰ってドアの鍵を開ける時に気がついたに違いない。呼び止めてくれてありがとう!


…しっかり生きようと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイン

2009年02月14日 | 日々の事



本日2月14日。


 ちょうどおあつらえ向きに男女複数人のスタッフが来たので、嫌がる女性スタッフに無理やり人数分のブツを買わせて金を僕が支払う、という世間一般的なバレンタインを迎えました。
 お勧めだったのはやはり生チョコ。蕨餅のチョコバージョンと言った感じ。どうやって作るんだろう…?



この記事をはてなブックマークに追加

冬は寒かったらしい

2009年02月10日 | 日々の事
寒い中今日も某喫茶店へ、朝食をとりにいく。

隣で保険屋さんらしきおばさんと、その勧誘相手らしきお姉さんが会話しているのが聞こえてきた。
おばさん曰く、「自分の学生時代は東京でも12月はしょっ中雪が降っていたし、2月にスキー場に行く人は馬鹿だった。雪が多すぎて。」という事らしい。
なるほど、今じゃ2月でも雪が降らなくて危ういスキー場があるんですが。

東京に限らず実家もめっきり降らなくなった。子供の頃のアルバムを見ると自分の背丈ほど積もっていて改めて驚かされる。

この記事をはてなブックマークに追加