【発売中!】アンゴルモア 元寇合戦記9巻!【アニメ化進行中 】

「たかぎ七彦 の日記です」(←こっちがブログタイトル)

良いお年を!

2011年12月31日 | 日々の事
これ、旨かったです。



どんな味かを文章で表現するのは難しいですが、一番近いのはチコの実です。


--------------------------

さて、今年も一年間あっという間でした。
テンションも徐々に回復できて、それなりに有意義だったと思います。


今年を振り返るとやはり311震災のインパクトは大きいですね。東京都内の喫茶店に居ました。
阪神大震災の時は実家のある関西に居たので、直撃では無いにしても生涯に二度も大震災を体感した事になります。
何も出来ずにすみません。


それにしても、まるで天気予報感覚で各地のセシウム予報が流れるなんて世界を今年の元日に誰が予想出来たでしょうか?

来年の元日(明日)は何を予想すればいいんでしょうか?


さて、他のニュースとしては地上デジタル化ですね。
HDDレコーダーやらテレビやら中々セッティングにてこずりました。
そんなにテレビを見る方ではないのですが、来年はまた久々に大河ドラマ1話目をチェックしてみます。
以降長続きするかどうかはわかりませんが。

これより帰省するので数日は音信不通です。
それでは皆さん、良いお年をお迎えください。


…あ、

あと実は年賀状まだ一枚も書いてません!!
こちらへ戻ってから書きますので遅くなると思います。
どうもすみません!!


この記事をはてなブックマークに追加

新宿漫画忘年会でごんす。

2011年12月18日 | 日々の事
毎年恒例漫画忘年会新宿!

いやぁ、今年も来ましたね。
11人前後かな。

一年ぶりの人も初めて会う人もいました。

うぉ~!時間経つの早っ!
また飲もう!



いつも幹事のAさん、ありがとうございます!

この記事をはてなブックマークに追加

皆既月食をぼ~っと眺めていると

2011年12月10日 | 日々の事
今夜は外に出て真上の「皆既月食」を眺めていました。

路上には人っ子一人いませんでした。
天体ショーは結構時間を忘れますね。

無駄だと思いつつもデジカメで撮影しました。案の定こうなりましたけど↓






寒かったのですがなんか魅入られますね。

赤い満月で、欠けるというよりもぼんやり影がかかっている感じでした。

僕が見た時はオリオン座の右上辺りです。寒空で雲ひとつ無く、星もかなり見えました。


と、ひたすら見ている内に突然月も星もすぐ上の平べったい平面状に貼ってあるように見えてきました。

僕らは知識として月や星が宇宙でどんな風に奥行きをもって浮かんでるか知っているのでその先入観でしか見えないのです。 が、無垢に見つめられた古代の人々は星を天板にあいた穴から漏れた光だとを想像したのもうなずけました。


…などと棒立ちのままぼんやり夜空を眺めていると、向こうから来た帰宅途中の女性がおもむろに携帯電話を取り出し、エア会話など楽しみながら横を通り過ぎていきました。

僕も切り上げて部屋に入りました。


この記事をはてなブックマークに追加