Natu*ralScrapナチュラルスクラップ(旧)

スクラップブッキング教室・イベントのご案内

SB作品展in周南のチラシ裏話♪。

2010年09月10日 21時41分32秒 | SBイベント
やっと作品展のチラシの原稿ができあがり、昨夜、印刷会社さんにデータを送りました。



そして先ほど、印刷会社さんからPDFデータが届き、チェックが完了。来週の金曜には1000部ほどの束が届くはずです。

どんな風に仕上がっているのかドキドキです。

ネットで印刷会社から資料を取り寄せ、どの紙でチラシをつくるのか値段や紙質を吟味したり、チラシに載せるためにあわてて作品展のためのブログ「スクラップブッキング周南」を開設したり、新しいメールアドレスもとったり・・などなど。
ちょっぴりがんばりました♪。

でもこれも、他の地域のスクラップブッキングフェアに参加させていただいたり、周南地区の子育てフリーペーパー「ハピママhapimama」のスタッフをさせていただいているおかげで得られた知識を活用させていただいたもので、やっぱり、人生には無駄なことは何一つないんだなって再確認したのでした。
みなさんに感謝です♪。

さて、こちらのチラシですが作成裏話?を紹介しちゃます。

実は前回作品展からのお約束なのですが、チラシ(ポスター)に、スクラップブッキングの作品の画像を載せるなど、あきらかに「スクラップブッキング」とわかるチラシにはしないという周南ルール。
チラシを見て、なんなんだろう?と興味をもっていただけるようなそんなチラシ。

チラシ制作を引き受けたものの。悩みました・・・!。

で、やっぱり華やかなほうがいいかなと思って、WebstersPagesのペーパーをチョキチョキ。A4サイズの下絵をつくりました。「写真」っぽいものは入れたかったので、噴水の上にカメラのエンベリを配置して、テーブルの上にカメラが置いてあるようにしてみました。

最後にスクラップブッキングらしく、リボンやフラワーなどで周辺を飾ろうと思っていたのですが、スタッフに相談したところ「シンプルイズベスト」の回答。
今回は「文字」が主役です。

できあがった下絵をスキャナーで取りこんでから、エクセルで文字を入れました。
はじめはワードで作成チャレンジ。そして挫折。エクセルで再チャレンジ。

ほぼ素人の私には、これがたいへんだった~~!!。

どの字体にするかからはじまり、印刷すると、なぜかうまく文字が入っていなかったり、画像が少しずれていたり・・。
おおざっぱなO型のくせに、妙なところで凝り性の私は、微妙な配置が気になってたまらず、毎夜、主人に手伝ってもらって格闘しました。

そんなこんなで、はなはだ簡単なデザインではありますが、なんとか完成しました。

ひとりでも多くの方に、チラシを手にとっていただいて、作品展に足を運んでいただけると幸いです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみん。)
2010-09-10 23:29:08
初コメです!

素敵なチラシの完成の裏には、沢山のご苦労があったのですね
でも、ご苦労されたとあって本当に素敵なチラシだと思います
早く手元に頂きたいなぁと今からワクワク

10月はとてもお忙しいと聞きました!
まだまだ暑い日が続くようなので、少しは身体を
休めつつ頑張ってくださいね
私も少しでも何かお手伝い出来たらなっと
思います
返信する
>まゆみんさんへ (Natu*e)
2010-09-11 20:06:45
コメ、ありがとうございます♪。
そして、昨日は重ねてありがとうございました(;;)。
本当におっちょこちょいですみません。
こんな私ですが、よろしくお願いしますね~。

本当に、まゆみんさんたち、生徒さんたちからたくさんパワーをいただいています。
がんばります。

作品展、楽しみましょうね♪。
返信する
Unknown (U^ェ^U)
2010-09-13 22:52:27
素敵ですね~カメラがまたいいアイデアです
上手に作成されてすごいです 

あたしの会社は印刷会社なんですが名刺作成も安くならなかったです(泣)

北九州も初めての事ばかりで大変です
お互いフェアー頑張りましょうね
返信する
> (U^ェ^U)さんへ (Natu*e)
2010-09-13 23:01:19
ありがとうございます~~(><)。
はなはだ簡単なデザインで恐縮です・・(;;)。

北九州さんもいよいよ来週ですね。
がんばっておられますね。
私もお会いできるのをすごく楽しみにしています。
また近くなったらメッセさせてくださいね♪。
返信する

コメントを投稿