Natu*ralScrapナチュラルスクラップ(旧)

スクラップブッキング教室・イベントのご案内

写真で思い出づくり・かんたん!スクラップブッキング講座。

2009年06月17日 22時01分44秒 | 団体講習
と、タイトルをつけまして、15日の月曜日、新南陽公民館で、未就園児親子を対象とした講座をしてきました。
同じ小さい子供を持つ母として、本当に楽しみにしていた講座です♪。10名の参加者がありました

1~1時間半以内でつくれるもの。
そして、2~4歳のお子さん連れなので、ハサミやトリマーなどをできるだけつかわずに作品が作れるようにしたいと思ったので、今回は6インチでキットをつくってみました。

キットというのは、ペーパーもはじめからカットしてあって、そのパーツを張り付けるだけで、作品がしあがるようにしたものです。自由度は減ってしまいますが、初めての方だと、迷わなくてすむという利点もあります。

色も悩んだのですが、男の子でも女の子でも大丈夫な色味・・と考えて、バジルのカードストック・ビターチョコレートを台紙に、シーニックルートのパターンペーパー、円形スタンプで押したタイトル、フィスカースのボーダーパンチを利用したレイアウトをつくってみました。
縦型と横型のサンプルがこれです↓。

キットやそのサンプルはつくりましたが、はじめてのスクラップブッキングをとにかく楽しんでいただきたかったので、レイアウトは自由に変えてOK、使いたくないパーツは使わなくてOK。
飾り用にパンチで抜いたペーパーのお花を大量に作っていって、それを自由に選んでいただき、早く作品ができた方には、タグ作りにも挑戦していただきました。

みなさん、同じペーパーを使っているのに、まわってみていると、いろんなアイデアがいっぱいでした。

子供さん達も、自分の写真をクロップするママ達の真剣なまなざしや、スクラップブッキングに興味を持った様子で、ママの手元をのぞきこんだり、私の作品を見に来たり、走りまわったり、ぐずる子がぜんぜんいなくて、みんなとってもおりこうに過ごしてくれて、本当に驚きました。

わずか1時間半の講座でしたが、とっても有意義な講座でした。
私を呼んでくださった公民館のみなさん、参加者のみなさん、託児スタップの方々、ありがとうございました

小学校でのPTA親子教室。

2009年06月17日 00時21分51秒 | SBあれこれ
日曜、実は下の子の3歳の誕生日だったのですが、午前中、柳井のスクラップブッキングの先生の団体講習のサブ講師として、お手伝いに行ってきました。


↑ペーパーだけUPさせていただきましたが、子供がよろこびそうな、カラフルなペーパーが多かったです♪。

小学校で、PTA活動の一環として「スクラップブッキング」を親子でしましょう。という企画だったのですが、私は、20人の小学生相手の講習というのは、初めてだったので、とても参考になりました。

そして思ったのが・・・
まず、子供は、なんでも早いです

ペーパーを選ぶのも、大人だったら、無地の台紙に柄のパターンペーパーとか、ピンク系でまとめようとか、いろいろ考えてしまいそうですが、たいていの子供はそんなの考えてません
かわいいとか、インスピレーションで材料を選んで、重ねて、どんどん大人では思いつかないようなレイアウトをつくっていきます。
躊躇していまいそうな、ペーパーのカットも、たぶん失敗を考えていないから、ザクザクやります。

先生のサンプルを見ても、アドバイスがあっても「これでいい。これがいい。」と、自分の納得のいくものをつくっていきます。

最後にちゃんとジャーナル(コメント)も書いて、自分の写真とその時の気持ちがちゃんと作品になって仕上がりましたが、子供の作品って、だから面白くっていいんだなって思いました。

柳井の先生が8月、高齢者の方対象の講座もされるそうで、そのときも、ぜひ参加させていただきたいと思っています。

スクラップブッキングって、子供からお年寄りまで、楽しめるものなんですよね。
私も初心にもどって、作品づくりをしたくなりました