プライマリー隔日記

日記と言えば、小学校の夏休みの宿題でしか付けた記憶が・・・;
きばらずきままに綴っていこうと思います。

かっ飛ばすてんてん 指導官ドンさん 生後90日の二頭

2017-04-26 22:06:21 | ドン&てんてん

昨日の画像です。
朝10分程出してやりました。


走るのが大好きなてんてん。
相変わらず絶好調



朝はてんてんはフリーで。ドンはリードを付けて。

“先住犬のお尻を先に嗅いでは行けません”、と人間が聞かせてもなかなか守れないてん子でしたが。。
今朝、その我が家のルールを破り、元気よくドンのお尻に飛び掛かり…

“ガウっ!” byどん
“キャインっ!” byてん
ドン先輩のスパルタな教育的指導が初めて入りました。
(本気咬みではありませんのでご安心を^^;)

今朝、初めて二頭で出したので注意をしながら監視。
このギリギリの駆け引き、犬同士に任せる行為は怖いのは怖いですが、
互いがストレスを溜めない関係を保つためにも
外で放れた危険な犬にむやみやたらに寄って行かない様にするためにも
飼い主はドンが喝を入れてくれて良かったと思っています。
(なんでこんな酷いことをするの!ってお声も聞こえてきそうでちょっと書くのを躊躇ったのですが。。)


先に先住犬のお尻を嗅がないと学習したようではありますが
それでも、めげずてん子さん。他所の子供が投げ入れたボールで遊んでいるし^^;


公園に連れ出すと、極端に仲が良いわけでは無いですが、互いが同じ空間にいても許す間柄のようではあります。


昼に庭に出したときは、今度はてんてんにリードを付けて。(ドンも念のため短引きリード装着)




ドンが優勢の位置づけで


ドンはマイベースですが、てんてんは何故かドン先輩に着いていきます。


てんてん、今日で生後90日6kg

ドンは今11kgですが、てんてんの体高があるので角度によっては殆ど変わらない大きさに見えることもあります。


おまけ。2004年7月29日・生後90日のドン。


体重は2.8kg。成長記録を見てみると、てんてんの半分以下でした。


庭の裏側のお手製扉もほぼ完成。
庭の整備も順調です。



現在のドン。寝床を前足でチョイチョイと調整して就寝。


てん子さん。。 荒らすので直ぐに直してあげるのですが、すぐ持って遊んで荒らすので、そのまま就寝^^;


新しい生活の天丼ファミリー、二頭が寝床に入りやっと静かになりました(笑)


この記事についてブログを書く
« てんてん、少しだけ庭へ | トップ | 本日の天丼 »