みっこの気ままライフ

日々の感じた事いろいろ話

白河 まちなか音楽 

2020-11-02 17:46:43 | コンサート
何か月ぶり?コンサートへ行ってきました

少し前にコミネス通信を目にし持ち帰りました。
コミネスはお隣の福島県白河市にある文化施設です。
ここが出来てからはコンサートや催し物にちょこちょこ足を運んでいたんですよ。
今年2月の工藤重典フルートリサイタルを聴いたのが最後でその後は自粛続きです

どれどれ、イベント情報はあるのかな?

なんと、「白河まちなか音楽 3Days 2020 音楽に出逢えるまち part2」

音楽会があるんですよ。11/1~3となってました。
ホールコンサートもあるんですが白河の城下町のあちこちにあるカフェや歴史的建造物でのコンサートはなかなかいい企画ですよね。

えっと、この時間ならランチしてから行けるね。
白河駅近くの駐車場に車を置いて歩いていきます。

「寿美鈴」入り口には定食メニューが書かれていました。検索したら魚が美味しいとなってたけど?。
ありました。「海鮮丼」美味しかったです。

会場へ。ヴァイオリンのDUOを聴くことが出来ました。
ハルヴォルセンのノルウェーの旋律によるコンサートキャプリス
演奏者は師弟関係という事でのデビュー演奏にピッタリの曲だったように思いました。
他ピアソラなど40分ほどのコンサートを楽しみました。

白河の街中散策には何度も訪れていていつも外観は観ている気になる教会です。


ハリストス正教会。不思議な形の屋根ですよねぇ。
クーポルっていうんですって。ビザンチン様式を木造建築で大正時代に建てられました。

今日は内部を見学させて頂きました。
聖堂には18世紀、19世紀頃製作されたイコンやイコン画家の山下りんのイコンがあります。

教会やお寺の文化財はなかな観ることができないのでやっと見ることが出来ました。

私の住む地域も早く音楽に触れられるようになるといいのですけどね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーワールドから千振を... | トップ | うずら2か月になりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿