黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

夏休み作曲宿題

2009-08-17 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

 

 そういえば、小学校で作曲の宿題があるんですよね。

 確か、前もって提示してある歌詞を選んで、曲をつける。

 

 これってピアノを習っていても

 ソルフェージュ等でしっかり記譜とかを意識的に勉強していないと

 なかなか出来ないことだと思います。

 

 随分と昔話ですが、娘たちは手をかさずとも自力で提出したようです。

 そして校内で選ばれて終わりかと思ったら

 次の段階があるのですねぇ。

 校内選抜された数人が、市内で一同に集まり

 鍵盤ハーモニカを持参して、当日課題をつくるコンクールみたいなのが

 あるそうです。

 確かに娘たちは鍵盤ハーモニカを持って行きました。

 

 だからって何ですが、

 レッスン中に必要な人はアドバイス、お手伝いしますが、

 もし選ばれたなら、自力なんですから、そこらへんを考えながら

 宿題を手伝いますからね。よろしく。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿