黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

行きたくなかったMちゃんへ

2012-11-21 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

Mちゃんへ

そうだったんだね

とても真剣に真面目に取り組んでいてくれたのね

 

2曲のうちの1曲が思うように出来ていなかったので

レッスンを休みたいと、 お母さんを困らせたんだね。

 

先生、できていないからって 怒らないよ。

♪ 一生懸命練習したけど 出来なかった わからないところがあった

♪ 体調がよくなかった

♪ ちょっとさぼっていた

 

 できないのにもいろいろ理由があると思います。

言い訳はちゃんと聞くからね。

それに少しずつ難しくなったら、1週間では仕上がらなくなるのですよ。

じっくり時間をかけて練習する曲もでてきますから。

レッスンではまだ弾けていない曲でも、弾けるように

いろいろアドバイスするし、できていないところは自主練習してもいいから。

 

来週は待っていますからね。

 

 

昔、先生もレッスンをサボったことがありますよ。

サボりたい理由は、やはり練習が出来ていないから。

弾けると思ったのに、なんか気乗りがしなくて弾けなかった曲があったときは

なんか気分は最悪でした。

昔ばなしになりますが

先生が小学生の頃はまだ、電話は今にみたいにどの家にもあるとは限りませんでした。

病気で休むときでも、連絡の手段がありませんでした。

だから、サボってもお母さんにわからなかったさえ、先生から連絡が来るようなことは

まずなかったですね(笑)

レッスンにでかけたフリをしてどこかで時間を潰して帰ったことが何度かありました。

今は携帯もメールもありますから すぐにわかっちゃいますね。

それに お母さんの送り迎えだから サボれないね。

よく 行きたくない!と言えたね、よかったよかった。

レッスンも今にみたいに時間がきまっているのでなくて

曜日だけが決まっていて、何時に行ってもよかったのです。

だいたいは学校から帰ってすぐ行きましたが

時間が決まっていないので、自分のレッスンまでに、何人ものレッスンの様子を

見ていました。(それが結構勉強になったのですが)

レッスンはよく練習していたら長くて、練習してこなかったら

またして来なさいねと言われて短かったのを覚えています。

 

そんな時代でした。 まあ ちょっとサボるには

罪悪感はあっても好都合でした(笑)

 

サボるのをおススメしませんが

行きたくない気もちはよくわかるので

そんな気もちも教えて欲しいな。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿