黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

伴奏選考いろいろ2011年度版 3 その後

2011-09-17 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

 

先日の、オーディションで一旦選ばれたのに

ゴネどくの子と、学校の判断が甘くて再度オーディションの件。

 

お母さんが何も言わずとも

どこからか苦情がでて 職員会議になり

当初の判断どおり、ゴネどくの子ははずれたそうです。

 

ドーピングがわかって金メダルを剥奪された選手から

そのまま金が降りてきた、前回のオリンピックの室伏選手みたいな心境になりますねぇ。

 

周囲がわかってくれて会議にかけられたくらいですから

それでよかったのです。

気分を変えて練習に励んでくださいね。

 

伴奏を引き受けたとなると、

もしくは伴奏のオーディションを受けたいなら、

私は発表会のソロ演奏をするときより厳しく言います。

ソロ演奏なら 自分だけの問題で済みますが

やはりクラスを背負うのですから責任があります。

 

必ず言うことは

「学校から帰って、宿題とご飯とお風呂と寝る以外はピアノの練習をしてね」です。

真剣に捉えて(捉えて欲しいですが) ゲームもできないと涙した子もいました(笑)

 

余裕で指揮も見て他の音も聞けるようになったら、伴奏の醍醐味がわかり

アンサンブルが好きになり、随分と成長します。

またそれが、普段の演奏にも活かされてきます。

 

ピアノが上手くなるには近道はありません。

地味な練習を重ねて できた時の喜びが

次のステップにつながるのですから。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿