黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

みんなの音楽2

2007-07-21 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

 

教えるのにマニュアルってあるのですか?

マニュアルというより、

何か策がありますか?と問われました。

 

右手の神経に障害があり

それでも 音楽を楽しませてやりたい。

お父さんと先週、お話できる時間がありまして

そのような ご質問を受けたのです。

 

策? ありません。

( あらら~ そんなに あっけなく言っていいのかしら~)

できることを考えながら進めていきますよ。

障害があろうがなかろうが、

皆さん、個性があるわけでして

まずは信頼関係を築く、そこからスタート。

絶対こうでなくちゃいけないなんて枠をはずして

生徒さんも先生も楽しむ気持ちが大事。

先生もいったん 心を空っぽにすると、

なにかひらめいて、

今までしてきたことと合わさって

なにか いい案が浮かぶと思うのです。

 

  てな ことでまだ 続きます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿