黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

やめる勇気

2016-12-14 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

やめるには、始めるより勇気がいりますよ。

何をやめるかって??

それは1996年創刊の月刊ピアノ(ヤマハ刊)。

創刊号より欠かさずそろえて20年。

楽譜の部分だけ抜き出して保存しても 本棚を占める割合は大きい。

 

ドラムコースやギターコースのある教室としては

今流行の曲を知るために重宝していましたが

流行を追いかけるのもなんだかな・・・・

 (これって 歳をとった証拠!?)

それに以前にもブログに書いたのですが

弾くならピアノのために書かれた曲を弾きたい。

Jpopを弾くのは なんだか疲れるお年頃になったようです。

 

本当に欲しければ ヤマハ刊の楽譜なら「ぷりんと楽譜」から

ダウンロード購入できるではありませんか。

 

今まで 楽器屋さんに配達してもらっていたのですが

「2016年12月号でやめます!」と宣言。

お商売上手なY楽器さん。

「わかります。やめるの勇気要りますよね。

本棚でかさばるのもわかりますし、ましてや捨てられないでしょう。

本当に欲しいのがあればまた注文してください。

バックナンバーも1年前くらいのなら取り寄せできますから」

快く やめるのを後押しされたというか

またすぐ買えるし・・とやめられないかもと見られているのか(笑)

 

やめるのを宣言してすぐに

遠方の知り合いの先生から

生徒さんが弾きたい曲で、他の楽譜も検討しましたが

編曲があわないから

○○年○月号の △△が欲しい、ありますか?とメールが来ました。

すでにバックナンバーも無いそうで。

 

でしょう? ピアノの先生って

生徒さんが欲しい楽譜があれば あちこちに手配して探してくれるのですよ。

ほんと、どちらの先生も涙ぐましい努力をしているのです。

うちも 生徒さんがよく本棚をみています。

何でもあると思っているのだと思います。

月刊ピアノは すべての号の目次をコピーして

年度別にファイルにして 少しでも目的の曲に出会えるように

私も 努力してるのです(苦笑)

 

しかし

「やめる 勇気」 を出して頑張るよ~。

 

それより 気になるのは

カワイの音楽研究会会員が購入できる「D&D」

ドリマトーンをやっているわけではないのですが

ちょっとおしゃれなピアノトリオの楽譜があったりして

重宝しているのですが

確か、この楽譜集、廃刊になるとか年度初めにお知らせが来ていたような。

残念です。

 

服は絶捨離できても

楽譜はできません。

せめて増やさないようにしましょう。

 

「月刊誌購入をやめる勇気」の話でした

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です・・・ (みなと)
2016-12-15 12:41:11
私もたまりにたまって・・・
でもやはりたまに いいなぁって思うアレンジに出会うこともあり。
自分で探すよりこんないい曲もあるって教えてもらうことも多いかなぁと やめる決心なかなかつきません。
しかし まったく1曲も弾かれない月もありますしね。気が付けば随分値上がりもしてる 笑
もうしばらく悩みます。
そうなんです (naruse)
2016-12-15 13:53:53
たまにいいアレンジがありますし
今月の5曲以外に結構、いい曲があったり・・・。
もしばらく なやんでください。

コメントを投稿