黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

音楽会のピアノ伴奏

2015-05-13 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

 

1年生のゆずさんの通う中学校で

音楽の時間にアンケートがあったとか。

 

秋の校内合唱コンクールでのピアノ伴奏を

1.ぜひ弾いてみたい

2.弾きたくない

3.今はどちらともいえない

 

小学校の音楽会では

ピアノを弾きたい子がたくさんいてオーディションで選考するぐらいですが

これが中学生になると ピアノ習う人口が減るのです。

それなのに クラスに一人伴奏者が必ず必要。

 

伴奏者希望がいないクラスもでてくる。

そんなときに 弾いてほしいと説得するのは

先生としては大変なんだと思う。

 

このアンケート結果は2年のクラス替えにも反映されて

弾ける子が偏らないように利用されるのだろう。

 

 

中学生こそ 勉強合間の気分転換のために

細く長くピアノを続けてほしいものです。

 

教室ではただいま 中学生16人。

そのうち3年生は6人。

どこまでがんばってくれるかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿