黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

天河大弁財天社(奈良)

2012-09-18 | プライベート

 

2012年9月17日。

芸能の神を祀る天河神社、またの名称 天河大弁財天社に行ってきました。

その昔、といっても8年くらい前までは

いまほど、パワースポットとか言われていない頃、

よく、良き日の良き方向へ「佑気取り」として、各所の神社へお参りに行っていた時がありました。

その頃から、天河大弁財天社には一度行ってみたかったので

連休を利用して、天川村(奈良県吉野郡)の温泉に1泊のあと行ってきました。

 

式参拝で祈祷をお願いしようと社務所に尋ねてみたら

団体様がいらして

祈祷は1時間以上あとになりますとのことであきらめました。

また次に来るときは予約して行きたいです。

そうですよね、なかば思いつきみたいに来て

正式参拝を望むのも神様に失礼かとも思いましたし、

パワースポットに行かなくてもパワー全開の孫も一緒でしたので。

 

 

拝殿に続く階段。

社務所前の玉砂利で遊ぶ孫。

 

芸能の神様だけあって

拝殿の向かい側には能舞台もあり

ちょうど私が行った少し前まではそこでおそらく演奏の奉納があったらしく

楽器を片付けているところでした、

その様子や、拝殿の写真も撮りたかったのですが

これまた、いきなり来て、いきなり撮るのも失礼かと

鳥居を外側から撮りました。

 

神社の駐車場には、神戸からの高校の音楽関係者の団体バスが

来ていたくらいですから、演奏奉納のあとコンクール等に良い成績が

おさめられるように参拝にきたのでしょう。

 

芸能人も多いとのことですが、

私がこれまた昔にシャンソンを習っていた先生がお参りした話もききましたし

クラシック関連のかたもお参りに。

 

普通に参拝して

教室の皆さんが上達するよう、祈ってきました。

皆さんの分を祈ってきたにしては、あのお賽銭では足らなかったかも・・・。

 

やはり行きたいところだけあって

拝殿までの長い階段も息が切れず

帰り道、やたら眠気がして

最初は、目的の場所に行けたから気がゆるんだのかとも思いましたが

神様のパワーを感じられた現象とか、よそ様のブログにありましたので

いいことだと思うことにしました。

 

次の機会があるときは

日と方角も合わせて調べたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿