黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

流行ってる?

2006-11-30 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~


ピアノコースの幼稚園児5人うち4人。
あえて進度でいえば「ピアノランド1」の途中か終わりかけ。
園は二人は一緒だがクラスは違う。
あとの二人は違う園。

その4人が、最近レッスンの合間、ちょっと目を話した隙に
(お母さんに説明している時とか、リズム遊び教材をだしている途中とか)

ちょこちょこっとちらちらっと 遠慮がちに弾き始める。

タタ ブンッ タッタッ


お~っよく聞けば 「ねこふんじゃった」ではありませんか。

多分幼稚園でお友達のを聞いて覚えようとしているなら、
きちんとレッスンで覚えてしまいましょう。
そしてきちんと お友達に教えてあげられるように。
せっかくなら みんなが情報発信元になりましょうよ。

20年以上前、 友達から聞いて覚えて、弾いてくれた男の子がいました。
覚え間違えたところがあり、
「あらっ そこ違うわ!」
私の不用意な言葉に泣き出してしまいました。

おそらく、一生懸命に覚えたのでしょう。

間違ったといえども、そこに到るまでの思いをわかってあげられず、
そして、そもそも遊び弾きの代表曲なのに、
遊び心がなかったことをしきりに反省しました。

それからはちょっぴり気を使っています。
遊びから生きた表現ができればいいですね。
歌詞もつけて歌います。

いつもの宿題がきちんとできたら、
分けて先生と一緒に コピー演奏で覚えましょう。

A B C A Coda
Codaはできるだけオリジナルを考えて。

園生活も後半になって余裕がでると 流行るのかな??

では 一緒に たのしみながら頑張りましょう。

のだめも おなら体操の曲を弾いていたしね。
  (録画しとくのだった~)

ねこふんじゃった 以前の記事参考までに。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿