黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

正調・ねこふんじゃったの楽譜

2013-06-18 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

正調 ねこふんじゃった

 

 その大昔から、ねこふんじゃったは、学校かどこかでだれかが弾いているのを

聞いて、耳コピーするとか 誰かに聞くとかして弾くものだったような気がする。

だからなんとなく知って弾けたとしても

家では弾けなかった。

 

そんなの弾くくらいなら、ちゃんとレッスンの曲をしなさい!と

ピアノを知らないうちの母親でも、ねこふんじゃったは遊び曲と知っていたのですから

ねこふんじゃったはすごい!のですが、

話 戻しまして・・ だから家では弾けなかったし 弾かないまま大学を卒業。

いざ、指導する立場になって、

ねこふんじゃったくらい、まともに知っておかなきゃと楽譜をさがした記憶があります。

1974年に出版されて今もある「わたしはピアニスト1」の巻末にありました。

 

そして、今も大切に持っているのが

1984年に出版されたこれ。

ソロ、連弾、こぶし回転弾きなど

さまざまな楽しみ方や展開のしかたがあって

前書きに

「楽譜は参考にして 自由に表現を工夫してください。

ピアノ指導の導入としてもお使いください。」とあります。

 

ああ この頃からピアノ指導の中で、

ねこふんじゃったが解禁されたのかな~(笑)

 

体験レッスンにきて

ピアノの前にすわるといきなり、ねこふんじゃったを弾く子もいます。

教室では、弾きたい子にはどんどん指導しています。

すぐに覚えて、お友だちに教えてあげられるようになってくださいよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿